MBJ、GLC350e 4MATIC SportsとAMG GLC43 4MATICを発売


mercedes-benz-c180-c200-notification-of-recall20150530-2-min

プラグインハイブリッドの「GLC 350 e 4MATIC Sports」、ハイパフォーマンスモデル「メルセデスAMG GLC 43 4MATIC」の2モデルで新たな選択肢を提供

メルセデス・ベンツ日本株式会社(本社:東京都港区、社長:上野金太郎)は9月9日、メルセデス・ベンツ「GLC」のラインアップに「GLC 350 e 4MATIC Sports」および「メルセデスAMG GLC 43 4MATIC」を追加し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークから発売した。

mbj-released-glc350e-4matic-sports-and-amg-glc43-4matic20160910-49

これまで日本国内に於けるGLCのラインアップは、最高出力211PS/155kW、最大トルク350N・mを発揮する2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載する「GLC 250 4MATIC」に加え、内外装をスポーティに仕上げた「GLC 250 4MATIC Sports」、本革シートやパノラミックスライディングルーフを備えた「GLC 250 4MATIC Sports(本革仕様)」であった。

mbj-released-glc350e-4matic-sports-and-amg-glc43-4matic20160910-30

これに今回、プラグインハイブリッドモデルの「GLC 350 e 4MATIC Sports」とハイパフォーマンスモデルの「メルセデスAMG GLC 43 4MATIC」をラインアップに加えることで、同シリーズに新しい選択肢を提供していく。

mbj-released-glc350e-4matic-sports-and-amg-glc43-4matic20160910-1

GLC 350 e 4MATIC Sportsの特長
【パワートレイン】
GLC 350 e 4MATIC Sports のパワートレインには、「GLC 250 4MATIC」に搭載される最高出力211PS(155kW)、最大トルク350N・mの2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTエンジンに、最高出力116PS(85kW)、最大トルク340N・mを発生しブースト機能も併せ持つ高出力の電気モーターを組み合わせた。

システム全体で320PS(235kW)/、最大トルク560N・m*1を発生し、ガソリンエンジンと高出力電気モーターを状況に応じて使い分けることで、ガソリンエンジンモデル、EV、ハイブリッドの特長を生かしたハイパフォーマンスを発揮するプラグインハイブリッドです。最新世代エンジンと高出力モーターによる途切れのない加速感を提供する。

mbj-released-glc350e-4matic-sports-and-amg-glc43-4matic20160910-42

また、市街地から高速道路まで幅広く電気モーターのみで走行が可能。航続距離は30.1km*2となっている。 *1 欧州参考値 *2 欧州仕様値。

なお、走行中にも回生ブレーキなどによりバッテリーの充電を行うため、充電設備が無い場合でも電気モーターのみでの走行が可能だ。

mbj-released-glc350e-4matic-sports-and-amg-glc43-4matic20160910-46

ちなみに、このシステムは、以下の4つのモードを備えている。
HYBRID: 走行環境やバッテリーの残量に合わせてエンジンと電気モーターを併用します。高出力電気モーターのブースト機能により途切れの無い加速感を味わうことができる。
E-MODE: 電気モーターのみで30.1km*3の走行を実現し、市街地から高速道路まで静粛性に優れたドライビングを楽しむことができる。
E-SAVE: その時点でのバッテリーの充電レベルを維持する。
CHARGE: 走行しながらバッテリーを充電する。

mbj-released-glc350e-4matic-sports-and-amg-glc43-4matic20160910-40

JC08モード燃費は、13.9km/となっている。リチウムイオンバッテリーの充電時間は、フル充電まで「CHARGE」モードで1時間以内*4、AC200V電源使用で約4時間。

大容量のリチウムイオンバッテリー(8.31kWh)を搭載していながらゴルフバッグ3セットを積載可能なラゲッジルーム容量を確保しており、プラグインハイブリッドモデルであるにも関わらず、十分なユーティリティ性を確保した。
*3 欧州仕様値。メーターは25km以上の数字は表示されない。
*4 :自社調べ。道路状況や運転の仕方により満充電に必要な時間は前後する。

mbj-released-glc350e-4matic-sports-and-amg-glc43-4matic20160910-35

【ブルーアクセント】
「GLC 350 e 4MATIC Sports」特別装備として、Mercedes-Benzロゴ付ブルーブレーキキャリパーおよび「PLUG IN HYBRID」デザインのサイドバッジが装着される。

【充実した装備と唯一の左ハンドル設定】
本革シートやパノラミックスライディングルーフに加え、AIRMATICサスペンション、ランニングボード、20インチホイールを装備し、GLCのラインアップでは最上級の標準装備となっている。また、日本国内向けにGLCラインアップでは唯一の左ハンドル設定が用意される。

GLC 350 e 4MATIC Sportsは、エコカー減税において自動車重量税、自動車取得税が100%免税となり、さらにクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金を最大95,000円受けることができる。

なお、メルセデス・ベンツのプラグインハイブリッドモデルは、S 550 e long,、C 350 e AVANTGARDEに次ぐ3車種目となる。

mbj-released-glc350e-4matic-sports-and-amg-glc43-4matic20160910-24

メルセデスAMG GLC 43 4MATICの特長
【AMGテクノロジー】
Mercedes-AMG専用開発 3.0リッターV型6気筒ツインターボBlueDIRECTエンジン。
心臓部には、Mercedes-AMGが専用に開発した高出力のV6エンジンが搭載される。最大圧力200barのピエゾインジェクターによるスプレーガイド式燃焼システムによって、常に最適な燃焼状況を作り出す。

さらに、クランクケースとシリンダーヘッドをアルミニウム製とし、軽量化も実現。これらMercedes-AMGの最新テクノロジーによって、最高出力270kW/367PS、最大トルク520N・mを発揮する。なお0-100km加速ではセグメントで高水準の4.9秒*5をマークする。 *5 欧州仕様値

mbj-released-glc350e-4matic-sports-and-amg-glc43-4matic20160910-22

【パフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC」】
高性能エンジンのパワーを四輪に最適に配分するMercedes-AMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4MATIC」を搭載。

駆動力の変動によるステア特性の変化が少ないため、直線でもコーナーでもドライバーの意志とひとつになって正確に路面をトレースする安定した挙動を実現する。

31:69とリア寄りのトルク配分により、スポーツ走行時などで強力なトラクションと安定感あるハンドリングを提供する。

【AMGスポーツサスペンション】
足回りには、Mercedes-AMGが開発した「AMGスポーツサスペンション」を採用しました。AMGダイナミックセレクトスイッチまたは専用ボタンにより「Comfort」、「Sport」、「Sport+」の3つのモードから電子制御ダンピングシステムの減衰特性を選択することが可能。

mbj-released-glc350e-4matic-sports-and-amg-glc43-4matic20160910-23

【AMG強化ブレーキシステム】
フロントに360mmのドリルドベンチレーテッドディスク、リアに320mmのベンチレーテッドディスクを採用し、ハイパフォーマンスに対応する強大な制動力と耐フェード性、ペダル操作に対する優れた応答性を備える。

【AMGダイナミックセレクト】
快適なクルージングからダイナミックなスポーツ走行まで、センターコンソールのスイッチを操作するだけでドライバーが望むキャラクターにセッティング可能なシステム。

トランスミッションのシフトプログラムに加え、エンジン特性、サスペンションの減衰特性、ステアリング特性、ECOスタートストップ機能が連動して変化する。

mbj-released-glc350e-4matic-sports-and-amg-glc43-4matic20160910-18

・E(ECO)
燃費重視のエンジン/トランスミッション特性となり、エアコン出力も抑えるモード。中・高速巡航時にアクセルペダルから足を離すと、クラッチを切り、エンジンをトランスミッションから切り離すことで走行抵抗を低減させるセーリング機能などにより燃費を向上する。
・C(Comfort)
デイリーユースに適した、快適性と低燃費をバランスさせたモード。
・S(Sport)
ワインディングなどでスポーティなドライビングを楽しむためのモード。ロードフィールを高めるためにAMGパラメーターステアリングのパワーアシスト量が減少する。
・S+(Sport+ )
パフォーマンスを最大限発揮しダイナミックなドライビングを楽しめるモード。シフトダウン時に働くブリッピング機能がエモーショナルなエンジンサウンドとともにドライバーのスポーツマインドを刺激する。
・I(Individual)
エンジン、サスペンション、ステアリング、トランスミッションのパラメーターを個別に設定できるモード。

mbj-released-glc350e-4matic-sports-and-amg-glc43-4matic20160910-26

【AMGサウンド】
軽量かつ低背圧タイプの「AMGスポーツエグゾーストシステム」を装備。モータースポーツを想起させるエモーショナルなサウンドを愉しめる。

【AMGデザイン】
「メルセデスAMG GLC 43 4MATIC」は、Mercedes-AMGが専用開発した高出力V6エンジンと、パフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC」を備えたモデル。

高レベルの走行性能を実現するAMGテクノロジー、モータースポーツを想起させるエモーショナルなAMGサウンド、そして都市に映えるスポーティでスタイリッシュなデザインの3つが大きな特長。

エクステリアには、サイドミラーやフロント&サイドスカートなど随所に艶のあるブラックのアクセントを配した「ナイトパッケージ」を装備するとともに、足元にはツインカラーの21インチAMG 5ツインスポークアルミホイールを設定し、スポーティかつスタイリッシュな個性を強調している。

GLCのラインアップおよびメーカー希望小売価格は以下の通り。mbj-released-glc350e-4matic-sports-and-amg-glc43-4matic20160910-99