JAF(一般社団法人日本自動車連盟・本部所在地:東京都港区、会長:矢代隆義、以下、JAF)は、Webサイト上でユーザーの疑問解決をアシストする「AI対話型自動回答システム」をスマートフォン対応へと機能強化し、バージョンアップを図った。
これに伴い3月27日(月)17時まで、AI対話型自動回答システムの仕組みを活用した「久留間まもりのクイズキャンペーン」を実施する。
この久留間まもりとは、架空のJAF女性ロードサービス隊員で、本システムの“ナビゲーター”を務めるオリジナルキャラクター。
キャンペーンでは、久留間まもりが交通安全に関するクイズを出題し、正解者の中から抽選で3名様にJAFオリジナルグッズ(非売品)をプレゼントしていく。
久留間まもりがナビゲート!JAFの「AI対話型自動回答システム」とは
SCSK社製「Desse(デッセ)」の質問応答エンジンを活用した久留間まもりのナビゲート機能。
ユーザーの質問に対して、ナビゲーターの「久留間まもり」が自社Webサイト内の情報ソースからユーザーの質問事項に関連するページのURLなどを案内したり、質問に回答したりする仕組み。
ユーザーが自ら検索をして情報を探す手間が省かれ、欲しい答えがリアルタイムに得られるようになっている。
今回のバージョンアップでは、外出先でも利用できるよう「スマートフォン対応」を行ったうえ、使い勝手を向上するための「テキスト入力支援機能」を搭載した。
この機能実装を記念し、3月16日(木)~3月27日(月)17時まで、JAFのWebサイト上で、AI対話型自動回答システムで質問応答に加えていく「久留間まもりのクイズキャンペーン」を実施していく。JAFではこのナビゲート機能の利用を呼び掛けている。