ホンダ、直列2気筒745ccエンジンの新型アドベンチャーモデル「X-ADV」を発売


本田技研工業株式会社(本社:東京都港区、社長:八郷隆弘、以下、ホンダ)は、低回転域から高回転域まで扱いやすい水冷・4ストローク・OHC・4バルブ直列2気筒745ccエンジンに、かねてより定評あるデュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)を組み合わせて、コミューターとしての利便性を兼ね備えたアドベンチャーモデル「X-ADV(エックス エーディーブイ)」を4月14日(金)に発売した。

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X-ADVは、「GO EVERYWHERE with EXCITEMENT〜アクティブな心躍る気持ちで、どこへでも行ける〜」をコンセプトに「平日は都会をスマートに移動し、休日は日常を離れて冒険へといざなう“アドベンチャースピリット”を持つモーターサイクル」を目指して開発された。

スタイリングは、前後方向に短く塊感のあるボディーと、サスペンション長の長いアップライトなシルエットでアドベンチャーテイストを強調している。

加えてフロントからリアまで、エッジの効いた統一感のあるキャラクターラインで構成されたボディーによって、プレミアム感と上質感を醸し出すと共に、力強い印象を持つ外観を実現した。

パワーユニットには、水冷・4ストローク・OHC・4バルブ直列2気筒745ccエンジンに、オートマチックトランスミッションの操作性とマニュアルトランスミッションの優れた伝達効率を融合させたセッティングを組み合わせた。

実走行では、アップダウンやコーナーの多い郊外のワインディングで低いギア領域の変速制御を利用してスポーティーなライディングフィールを実現する。

またタイヤサイズやドライブチェーン駆動部位の最適化を図り、市街地での機敏な走行も可能にしている。

電装は、全ての灯火器にLEDを採用し先進性を演出。ツーリングでの利便性を高める別体型ETC車載器やスポーツグリップヒーターを標準装備した。

車体色:
デジタルシルバーメタリック
ヴィクトリーレッド

販売計画台数(国内・年間):400台
メーカー希望小売価格(消費税8%込み):
デジタルシルバーメタリック1,209,600円(消費税抜1,120,000円)
ヴィクトリーレッド1,242,000円(消費税抜1,150,000円)

主な特長
エンジン/DCT
・低・中回転域で力強いトルク特性の水冷・4ストローク・OHC・直列2気筒745ccエンジンに、オートマチックトランスミッションの簡単な操作性とマニュアルトランスミッションの優れた伝達効率を高次元で融合させた定評のあるDCTを標準装備。

・登降坂検出制御を採用し、運転状況から登降坂路を推定して変速タイミングを切り替えることにより、必要な駆動力と、エンジンブレーキ力を確保するなど最適なシフトスケジュールを実現。

・シフトスケジュールは、Dモード、Sモードにおいて、低いギアを選択する領域を拡大した専用セッティングを採用。市街地での機敏な走りから郊外のワインディングにおけるスポーティーな走りまで、DCTの特長を活かした走りを体感できる。

・ダイレクトな駆動力を体感できるチェーンドライブ方式を採用し、DCTのセッティングと合わせて、軽快な走行に寄与している。

足回り
・フロントには、サスペンションの動き始めの作動性に優れ、剛性感のあるインナーチューブ径φ41mmの倒立フォークを採用。スタイリングにおいてフロント周りのタフな印象に寄与。

・リアには、スイングアームのクロス部を中空、アーム部をコの字断面とした軽量の新設計アルミスイングアームと作動性に優れたプロリンクサスペンションを採用。

・ライダーの好みの乗り心地に調整可能な、減衰力調整機能※1をフロントサスペンションに採用。また、前後サスペンションには、乗員数や積載量の変化による車両姿勢が調整可能なプリロード調整機能を装備。

・フロントブレーキには、制動フィーリングに優れたラジアルマウント4ポットブレーキキャリパーとダブルディスクを装備。

・ABSを標準装備。

・前後ホイールにチューブレスタイプのステンレス製スポークと軽量なアルミリムを採用。

・郊外の荒れた舗装路からフラットダートまで軽快な走りを実現するため、フロントに17インチ、リアに15インチのブロックパターンタイヤを採用し、アドベンチャーテイストを演出。

・日々の空気圧チェックや空気充填時に便利なL字タイヤバルブを前後ホイールに採用。

電装
・印象的なデュアルヘッドライト、テールランプ、ウインカーなど、すべての灯火器に高輝度のLEDを採用し、先進的でスタイリッシュな印象を強調。

・Hondaスマートキーシステムを採用し、操作性の向上と、盗難防止機構としてメインスイッチノブクラッチを採用し無理な力でのハンドルロック解除を防ぎ、さらに盗難抑止効果の高いイモビライザー機構を標準装備。

・ウインドスクリーン後部に配置したスピードメーターは、限られた表示スペースにより多くの情報を表示させるためスクエア形状を採用。インジケーターはハンドル中央部に備える別体式とすることで、ラリーレーサーを彷彿させるスピードメーター周りを実現。

・スマートキーには他の人によるメインスイッチの操作を防ぐスマート機能のON/OFFスイッチと、車両のウインカーが点滅して自車の位置を知らせるアンサーバックスイッチを装備。

・別体型ETCをラゲッジボックス内に標準装備。

・スポーツグリップヒーターを標準装備。

車体
・小回りが効く39°のハンドル切れ角、市街地でもライダーが遠くまで見通せるアップライトなライディングポジションを採用し、高速域での安定感と市街地での取り回しの良さを両立。

・リアカウルの幅を450mmに抑えながら、21L容量※2の大容量ラゲッジボックスを採用。乗車時のパッセンジャーの快適性を確保しながら、フルフェイスヘルメット※31個の収納を実現。ボックス内にはLEDラゲッジライトとアクセサリーソケットを標準装備し、利便性を追求。

・ウインドスクリーンの高さと角度を手動(工具は不要)で5段階に調整可能なリンク機構を採用。

・アドベンチャーテイストを引き立てる、アルミテーパーハンドルと樹脂製ナックルガード、エンジン下部を保護するスキッドプレートを標準装備。

主要諸元
通称名 :X-ADV
車名・型式 :ホンダ・2BL-RC95
全長×全幅×全高 (mm) :2,230×910×1,345
軸距 (mm) :1,580
最低地上高 (mm)★ :135
シート高 (mm)★ :790
車両重量 (kg) :238
乗車定員 (人) :2

燃料消費率(km/L) 国土交通省届出値
定地燃費値:40.0(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス):27.0(クラス3-2)<1名乗車時>

最小回転半径 (m) :2.8
エンジン型式・種類 :RC88E・水冷 4ストローク OHC 4バルブ 直列2気筒
総排気量 (cm3) :745
内径×行程 (mm) :77.0×80.0
圧縮比 ★ :10.7
最高出力 (kW[PS]/rpm) :40[54]/6,250
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) :68[6.9]/4,750
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 ★ :セルフ式
点火装置形式 ★ :フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 ★ :圧送飛沫併用式
燃料タンク容量 (L) :13
クラッチ形式 ★ :湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 :電子式6段変速(DCT)
変速比
1速 :2.666
2速 :1.904
3速 :1.454
4速 :1.200
5速 :1.033
6速 :0.837
減速比(1次★/2次) :1.921/2.235
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ :27°00´/104
タイヤ
前:120/70R17M/C 58H
後 :160/60R15M/C 67H
ブレーキ形式 :
前 :油圧式ダブルディスク
後 :油圧式ディスク
懸架方式 :
前 テレスコピック式(倒立サス)
後 スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 :ダイヤモンド

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