鈴鹿8耐の前夜祭で『Honda「CB」スペシャル・ラン』を実施

本田技研工業(ホンダ/本社:東京都港区、取締役代表執行役社長:三部敏宏)は、「2025 FIM世界耐久選手権“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第46回大会<会場:鈴鹿サーキット>」の前夜祭<8月2日(土)>に於いて、『Honda「CB」スペシャル・ラン』として、「RCB1000」、「CB1000F コンセプト」、「CB1000F Concept Moriwaki Engineering」3台の新旧“CB”によるデモンストレーション走行を実施する。

Honda「CB」スペシャル・ラン概要は以下の通り

実施日時:2025年8月2日(土)18:10~18:30(鈴鹿8耐前夜祭内で実施)
実施場所:鈴鹿サーキットレーシングコース 東コース
走行車両:RCB1000、CB1000F コンセプト、CB1000F Concept Moriwaki Engineering
ライダー:岡田 忠之氏、丸山 浩氏、宇川 徹氏
鈴鹿8耐公式ホームページhttps://www.suzukacircuit.jp/8tai/*天候やレースの進行状況によっては、デモンストレーション走行を実施できない場合がある

RCB1000は、Hondaが耐久レースに本格参戦するために開発され、初挑戦となる1976年ヨーロッパ耐久選手権の開幕戦で早くも優勝すると、その年のチャンピオンを獲得した。

ライダーは、ロードレース世界選手権GP500クラスに参戦(1996〜2000)して同クラスで日本人最多優勝記録となる通算4勝、鈴鹿8耐でも通算3回の優勝を飾り、現在はホンダ・レーシング・スクール・鈴鹿・Motoクラス プリンシパルの岡田 忠之氏が務める。

CB1000Fコンセプトは、Hondaのロードスポーツバイクを代表するプロダクトブランド「CB」として「進化するスポーツバイクの基準」を具現化した次世代CBのコンセプトモデル。

CB1000F Concept Moriwaki Engineeringは、レースシーンを想起させるカスタマイズを施したレーシングコンセプトモデルになる。

CB1000Fコンセプトには、国際A級ライダーとして全日本ロードレース選手権の出場経験があり、2004年の鈴鹿8耐にはCB1300SFで出場するなど、豊かなレース参戦経験をもち、現在はモータージャーナリストとしても活躍中の丸山 浩氏が乗る。

CB1000F Concept Moriwaki Engineeringには、2002年ロードレース世界選手権MotoGPクラスの第2戦南アフリカGPにてMotoGPクラス日本人初となる優勝を飾り、鈴鹿8耐では通算5回の優勝を誇る宇川 徹氏がライダーを務める。

なお鈴鹿8耐の期間中、RCB1000、CB1000Fコンセプト、CB1000F Concept Moriwaki Engineeringは、鈴鹿サーキット GPスクエア内のHondaブースで展示予定。

またRCB1000は8月1日(金)13:50~14:40のピット・ウォーク時に、「Honda HRC」のピットにて、鈴鹿8耐に参戦するHonda HRCの「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」とともに展示を予定している。*8月1日(金)~3日(日)、鈴鹿サーキットへの入場には、鈴鹿8耐の観戦券またはスペシャルパスポートが必要。