株式会社オートバックスセブン(本社:東京都江東区豊洲、代表取締役社長執行役員:小林喜夫巳、以下、オートバックス)は先の9月27日~29日、同社各国拠点で働く女性社員が東京に集結して、”女性のお客様を増やそう!”をテーマに掲げワークショップを開催した。
オートバックスフランス S.A.S 初の女性社長として2015年12月に就任したアニエス・ダルナック氏が旗振り役となって、今ワークショップを開催。
ワークショップでは、オートバックスが進出しているフランス、中国、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピンに加え、日本を含めた7ヵ国、合計13名の女性社員が参加し、「女性のお客様を増やそう」をテーマに、アイデアや各国の取り組み事例などについて話し合いや意見交換を行った。
もとより同社では、これまで社内に於ける女性活躍に関わる、
「育児休業可能期間の延長」「育児目的の短時間勤務期間の延長」「半日単位の有給休暇付与」「外部コンサルタントによる子育て講話」「女性視点で働きがいを考えるワークショップ」の開催などを実施してきたが、今ワークショップ最終日には、女性顧客をターゲットに、女性が望む商品やサービス、店づくりや、女性向けのマーケティングなどの必要性について発表を行った。
海外店舗の女性社員が一堂に会してワークショップを行うのは、同社でも初めての試み。参加者は「海外の横のつながりや、コミュニケーションが取れてよかった」、「女性のモチベーションアップにつながる」との声が挙がった。