ヤマハ発動機株式会社(本社:静岡県磐田市、社長:柳弘之)は、2017年9月30日から熊本県芦北町ではじまる「中山間地における道の駅等を拠点とした自動運転サービス」の実証実験に小型自動車を提供する。
これはゴルフカーをベースにした小型自動車に電磁誘導式自動運転技術を転用した車両。ナンバーを取得したゴルフカー(小型車両登録)による公道での自動運転実験は、国内でも初の取り組みとなる。
提供車両は、国内向けのゴルフカー「G30sシリーズ」をベースとしたもので、公道走行をするための道路運送車両法に沿った保安部品(ウインカーやバックミラーなど)や、新たに開発した走路記憶型の障害物検知ステレオビジョンを装備・搭載している。
なお自動運転の仕組みは、同社が1996年より全国のゴルフ場で運行されているゴルフカーの電磁誘導式自動運転の技術を転用したもの。
今回の実証実験のルートは、道の駅「芦北でこぽん」と芦北町役場を結ぶ全長約6.3km(自動運転区間は約4.1km)。
自動運転区間では最高時速12km/h、手動運転区間では19km/hでめぐり、病院や社会教育センター、保育所、城下町、スーパーや駅の近辺に9ヵ所の停車場が設置される予定となっている。
今実験は、超高齢化が進行する中山間地域における人流・物流の確保をするため、国土交通省が全国約13ヵ所の「道の駅」等で進めている「中山間地域における道の駅等を拠点とする自動運転サービス」の実験の一環。
来る2020年の自動運転サービスの社会実装を目指している。ヤマハ発動機では、この熊本県芦北町で実験のほかに「道の駅かみこあに」(秋田県上小阿仁村)などでの実証実験へも車両提供を行う予定としている。
なお、9月30日(土)には、道の駅「芦北でこぽん」に於いて実験開始式が開催され、国土交通省職員による実験概要説明の他、ヤマハ発動機からも実験車両説明。自動運転の試乗会が予定されている。なお同社はこの実験開始式に於いて、6台の自動運転車を展示する予定だ。
【実験概要】
運営主体:道の駅「芦北でこぽん」を拠点とした自動運転サービス地域実験協議会
実験期間/実験場所:2017年9月30日(土)から10月7日(土)/ 熊本県芦北町
実験ルート:道の駅「芦北でこぽん」 ― 芦北町役場間 (全長約6.3km)(停車場数:9ヵ所)
【実験開始式の概要】
日時/場所:2017年9月30日(土) 15:30~ / 道の駅「芦北でこぽん」(熊本県芦北町)
主な次第: 実験概要説明、実験車両説明、テープカット、報道向け・自動運転試乗会など
同社の展示予定車両:6台(当実験用車両1台、デザインコンセプトモデル1台を含む)
【実験車両の特徴】
ベース車両
G30Sシリーズ (製造:ヤマハモーターパワープロダクツ株式会社)
ベース車両からの変更点
・ヘッドライトやウインカー、ブレーキランプなど道路運送保安基準に適応した保安部品を装備。
・5人乗りの車両を7人乗りへ改装 *公道を走行できるゴルフカーの市販は行っていない。
技術的な特徴
– 電磁誘導式の自動走行システム
– 自社開発の障害物検知ステレオビジョンを搭載
(走行路を予め記憶し、記憶走路内の障害物検出を有効とさせる機能)