BMWグループ(BMW AG本社:バイエルン州ミュンヘン、社長:ノルベルト·ライトホーファー、以下、BMW)の11月販売台数は、総計19万7480台(前年同月比4.9%増)が世界で顧客に販売され、新記録となった。
これによって2015年の通期販売台数は前年同期比6.9%増の203万3948台になり、グループの販売が年間でこの時期に200万台を突破した初記録を印した。
BMW AGの取締役会メンバーでセールス・マーケティング担当のイアン・ロバートソン氏は、「市場にすばらしい新製品を提供したことによって、これまでの堅調な販売の伸びが達成できた。
BMW 2シリーズ アクティブ ツアラーからBMW X6やBMW i3に至るまで、幅広い製品に顧客が積極的に反応を示し、結果として販売モメンタムの維持につながった」とコメントした。
BMWブランドの11月販売台数は、前年同月比5.6%増の16万7853台だった。1-11月通期では、172万8553台のBMW車両が世界で販売され、前年同期比5.8%増となった。
より具体的には、BMW 2シリーズのアクティブ ツアラーの11月販売が前年同月比55.8%増の6088台で、BMW 4シリーズのグラン クーペが同36.7%増の5997台となっている。
BMW Xファミリーは、11月にBMW X3が同22.8%増(1万4115台)、BMW X6が前年同月からほぼ倍増の4209台になるなど、強力な販売の伸びが続いている。
BMW i3は1-11月通期に総計2万1052台が世界で顧客に販売され、そのうち2194台を11月が占めた(前年同月比32.2%増)。BMW i8も1月から4549台が顧客に販売され、BMW i の総販売台数は1-11月通期で総計2万5601台になった。
MINIブランドの11月の販売台数も新記録の2万9271台で、昨年11月の極めて多かった販売台数をわずかに(0.9%)上回る結果となった。
1-11月通期のMINI販売台数も新記録で、前年同期比13.8%増の総計30万2091台となった。MINI 5ドアの月間販売台数は前年同月の倍以上となり、8510台が世界で顧客に販売された。
結果、世界各地で均衡の取れた販売を推進するというBMWの方針に沿って、11月もすべての地域で成長を達成した。
地域別では、欧州で堅調な成長が継続しており、11月は前年同月比6.8%増の8万5999台、通期で前年同期比9.7%増の90万2223台となった。
BMWグループの本拠地市場であるドイツでの11月の販売は、前年同月比5.7%増に相当する総計2万4056台のBMWとMINIが新規登録された。
欧州南部においても堅調で、イタリアを例に挙げると11月は前年同月比15.8%増の7036台、スペインでは同18.6%増の4227台が販売された。
米エリアに於ける11月のBMWとMINIの販売台数は、前年同月比2.5%増の4万5169台となり、通期では前年同期比5.3%増の44万7445台になった。
BMWにとって世界で2番目に大きな市場の米国では、前年同月比1.2%増の3万6447台を販売。カナダでは11月に前年同月比19.4%増の4111台が販売され、メキシコでの販売台数は同22.5%増の1654台だった。
アジアでもBMWとMINIの販売台数は増加し、11月は前年同月比4.7%増の6万547台となった。同地域における通期の販売台数は、62万1671台で前年同期比4.5%増。中国本土での11月の販売台数は4万1090台(前年同月比3.2%増)だった。さらに中近東での11月の販売も前年同月比34.2%増の3271台となった。
さらにBMWモトラッドも11月に販売が増加し、前年同月比5.8%増の7844台。1-11月通期のBMWモトラッド販売は、前年同期比11.2%増の12万9466台になった。
BMWグループの11月および1-11月までの販売概要
2015年11月/ 前年同月比/1-11月通期/前年同期比
BMWグループ
乗用車台数 /197,480/+4.9%/2,033,948/+6.9%
BMW /167,853/+5.6%/1,728,553/+5.8%
MINI /29,271/+0.9%/302,091/+13.8%
BMWモトラッド/7,844/+5.8%/129,466/+11.2%
BMWグループについて
BMWグループはBMW、MINI、ロールス・ロイスの3ブランドを持つ世界的な自動車とモーターサイクルの大手プレミアム・メーカーで、プレミアムな金融・モビリティーサービスも提供している。BMWグループはグローバル企業として世界14カ国に30の生産・組立工場を保有し、140カ国以上に販売ネットワークを展開している。
2014年にBMWグループは約211万8000台の自動車と12万3000台のモーターサイクルを世界で販売した。2014会計年度の売上高は804億ユーロ、税引き前利益は約87億1000万ユーロ。2014年12月31日現在、BMWグループの従業員数は世界で11万6324人。
BMWグループの成功は、常に長期的な構想と責任ある行動によって築き上げられてきた。同社は戦略の不可欠な要素として、バリューチェーン全体における環境、社会両面の持続可能性、製品に対する総合的な責任、資源節約の明確な方針を掲げている。