DS3、タイトル受賞エンジンと新6速ATを組み合わせて259万円から


プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:クリストフ・プレヴォ)は、DS Automobilesのコンパクトハッチバックモデル、DS 3ならびにDS 3 CABRIOに最新パワートレイン(1.2ℓ3 気筒 DOHC ターボ+6 速 AT)を搭載。

さらに同車ラインナップに、特別仕様車「So Parisienne(ソー・パリジェンヌ)」を追加して、全国のシトロエン ディーラーネットワークからリリースを開始した。

ds3-from-2-59-million-yen-in-a-combination-of-title-winning-engine-and-a-new-6-speed-at20151110-9ds3-from-2-59-million-yen-in-a-combination-of-title-winning-engine-and-a-new-6-speed-at20151110-6ds3-from-2-59-million-yen-in-a-combination-of-title-winning-engine-and-a-new-6-speed-at20151110-7

1955年のパリモーターショーでデビューを果たして60年。DSは新ブランド「DSAutomobiles」として、日本国内に於いてもスタートを切った。

中でも本国デビュー以来、5 年目を迎えるコンパクトハッチバックのDS 3は、国際戦略車として既に35万台の販売実績を持つクルマである。

今回そんなDS 3は、日本投入を前にパワートレインを一新。PSA プジョー・シトロエン・グループが、新世代エンジンとして開発した「PureTech(ピュアテック) 1.2 リッター・ターボエンジン」と、新世代の 6 速オートマチックトランスミッション「EAT6」を組み合わせている。

車種ラインナップは、シンプルなベースグレードのChicから電動ソフトトップ搭載のCABRIO、スポーティな 6 速マニュアルのSport Chicまでを一斉に揃えたかたちだ。

ds3-from-2-59-million-yen-in-a-combination-of-title-winning-engine-and-a-new-6-speed-at20151110-16

さらにアップグレードされたホイールや、専用ステッカーが際立つ日本専用の特別仕様車としてSo Parisienneも追加され、日本に於けるDS 3は全6モデルのラインナップを配し、女性からスポーツ志向のドライバーまで、幅広いターゲットをカバーするシリーズに生まれ変わっている。

■DS 3 価格とグレード

■DS 3 搭載の最新パワートレイン
DS3は、3 気筒 1.2 リッターエンジンに、最新の直噴システムとターボチャージャーを加え、高い動力性能と環境性能を備えた最新パワーユニットを採用した。

その構造は、1 気筒あたり 5 つの噴射口を持つインジェクターから200barの高圧燃料がスパークプラグに近い位置に噴射。高い燃焼効率を誇る。

ds3-from-2-59-million-yen-in-a-combination-of-title-winning-engine-and-a-new-6-speed-at20151110-2

パワーユニットの出力は、最新のターボチャージャーを搭載したことにより、28psの出力アップ(+34%)を実現。最大トルクは 87Nm アップ(+74%)と大幅にパフォーマンスを向上させている。

なおこのPureTech 1.2リッターターボエンジンは、今年 6 月「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2015」を、1.0~1.4 リッター部門において受賞。

ds3-from-2-59-million-yen-in-a-combination-of-title-winning-engine-and-a-new-6-speed-at20151110-3

PureTechエンジンの低燃費性能および、 CO2 排出量削減などの環境性能が高く評価され、世界 34 ヶ国 80 名のモータージャーナリストの投票を介して、栄誉に輝いた。

またトランスミッションには、国際的に高評価を得ている新しい EAT6(エフィシェント・オートマチック・トランスミッション)を搭載。

ds3-from-2-59-million-yen-in-a-combination-of-title-winning-engine-and-a-new-6-speed-at20151110-1

ギヤレシオをハイギヤード化することで同一速度域でのエンジン回転を下げ、新開発のクラッチによってロックアップ領域を拡大。これによりトルクコンバーターのスリップロスを低減させている。

また、ミッション全体のフリクションロス低減にも取り組み、低速域でのニュートラルコントロールを最適化するなど、効率を突き詰めることによってスムースで省燃費、かつ静粛性を高めている。

PureTech1.2ℓ Turbo
最高出力:81kW/5,500rpm
最大トルク:205Nm/1,500rpm
EAT 6 (Efficient Automatic Tramsmisson)

ds3-from-2-59-million-yen-in-a-combination-of-title-winning-engine-and-a-new-6-speed-at20151110-12