トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、社長:豊田章男、以下、トヨタ)は、ドイツ・フランクフルトで開催の第66回フランクフルト国際モーターショー(IAA2015)*1に、コンパクトクロスオーバー「TOYOTA C-HR Concept」の5ドア仕様を出展した。
TOYOTA C-HR Concept(5ドア仕様)
TOYOTA C-HR Conceptは、トヨタが提案する新世代のコンパクトクロスオーバー。
エクステリアデザインでは、ダイヤモンドをモチーフに軽快さと力強さが大胆に融合したスタイリングを実現したという「キーンルック*2」や、その構成要素でもある「アンダープライオリティ*3」などのトヨタ独自のデザイン表現に、さらなる進化を与えたと謳っている。
2014年9月に公開した同名のコンセプトカーから、より市販化に近づけたデザインスタディとして、外板色を変更(含むブラックルーフ化)するとともに5ドア仕様とした。
また、トヨタ自動車が推進する「もっといいクルマづくり」の思想にもとづいた「Toyota New Global Architecture(略称 : TNGA)」の取り組みにより高いボディ剛性を追求し、操縦安定性・乗り心地の向上を目指す。
なおTNGAの採用は、先に米国・ラスベガスで発表された「PRIUS」に次ぐ2台目となる。
さらにパワーユニットでは、エンジンの最大熱効率で40%以上を追求するとともに、モーター、電池などハイブリッドシステムのコンパクト化・軽量化を図り、一層の低燃費実現を目指す構えだ。
なお、今回発表した「TOYOTA C-HR Concept」の市販を想定したモデルは、2016年3月開催のジュネーブモーターショー*4において公開を予定している。
*1 :正式名称 66. Internationale Automobil-Ausstellung
9月15日・16日プレスデー、9月17日・18日トレードデー、9月19日~27日一般公開日
*2 :知的で明晰な印象を与えるTOYOTA独自のフロントの表情。
TOYOTAマークの立体的な強調と、ダイナミックなアンダープライオリティとの組み合わせで表現
*3 :アンダーグリルを強調したTOYOTA独自のフロントデザイン
*4 :正式名称 Le 86e Salon international de l’automobile Geneve