クルマのCMを好きになる理由は「カッコイイから」が最多、好きなクルマのCM1位はトヨタ「プリウス」


パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※の会員を対象に実施した、「クルマとCM」についてのアンケート結果を発表した。

調査結果トピックス
(1)好きなクルマのCM、選んだ理由は「カッコイイから」が25%
(2)好きなクルマのCMベスト5、1位はトヨタ「プリウス」
(3)クルマを購入する際、20代以下は約半数が「CMのイメージが影響する」と回答

パーク24は、毎月9日に、クルマ生活に関するアンケートの調査結果を発表している。今月の「クルマとCM」についてのアンケート結果詳細は以下の通り。

(1)好きなクルマのCM、選んだ理由は「カッコイイから」が25%the-reason-youll-love-the-cm-of-the-car-most-is-from-the-cool-cm1-of-favorite-car-toyota-prius20150911-1
好きなクルマのCMについて、その理由として「カッコイイから」を挙げる回答者が25%で最多となった。

次いで「イメージがいいから」となっており、いずれも全ての年代において理由の上位となった。

一方で、「出ているタレント・キャラクターが好きだから」や「使われている曲が好きだから」は10%以下となっている。「出ているタレント・キャラクターが好きだからは60代、「使われている曲が良いから」は20代~40代が多く選んだ。

「その他」では、「ストーリー性があるから」や「所有しているクルマだから」が挙がっている。

the-reason-youll-love-the-cm-of-the-car-most-is-from-the-cool-cm1-of-favorite-car-toyota-prius20150911-2(2)好きなクルマのCMベスト5、1位はトヨタ「プリウス」
好きなクルマのCMを個別にみると、1位はトヨタ「プリウス」となった。

理由としては「おもしろいから」が最も多く挙げられており、ストーリー性のあるTOYOTOWNシリーズでの印象が影響しているようだ。

2位のトヨタ「レクサス」は「カッコいいから」が最多となっている。3位のダイハツ「タント」、4位の同「ウェイク」については、「おもしろいから」が圧倒的に多く、特に「ウェイク」はCM内でのセリフを回答欄に記入者もいた。

人気ゲームのテーマ曲が使用されている5位のトヨタ「アクア」は、「使われている曲が良いから」が理由として最も多くなった。

the-reason-youll-love-the-cm-of-the-car-most-is-from-the-cool-cm1-of-favorite-car-toyota-prius20150911-3(3)クルマを購入する際、20代以下は約半数が「CMのイメージが影響する」と回答
40代~70代では、6割以上がクルマを購入する際にCMのイメージが「影響しない」「あまり影響しない」と回答しました。

これに対し、20代は46%、10代は53%が「とても影響する」「影響する」と回答しており、若い世代ほどCMの影響を受けることがわかった。

40代以降では、クルマを購入する際に6割以上がCMの影響を受けないという結果になったものの、「好きなクルマのCM」には多くの回答があった。

各社がクルマの魅力、クルマに乗る楽しさを伝えるために制作していることから、何気なく見ていた人にも、強い印象を残しているものと思われる。最近は特に、新たな顧客を獲得するために各社が力を入れている。

調査概要
調査対象:タイムズクラブ会員
(2014年7月6日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場・タイムズカープラス・タイムズカーレンタルを利用された方)
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2015年7月6日~7月12日
有効回答者数:8,236名