ルネサスエレクトロニクス、トヨタ&デンソーと自動運転車の早期普及推進へ


トヨタが2020年に実用化を目指す自動運転車に、ルネサスの「R-Car」SoCと「RH850」マイコンを採用

ルネサス エレクトロニクス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長兼CEO:呉文精)は、トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、代表取締役社長:豊田 章男)と株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、社長:有馬 浩二)が2020年の実用化に向けて開発中の自動運転車の車載マイコンを供給する。

搭載されるのは車載情報・ADAS用SoC「R-Car」および車載制御用マイコン「RH850」を含む自動運転車向けソリューションで、ルネサスは周辺認知から走行判断・車体制御まで、トータルに半導体ソリューションを提供していく。

同社は車載マイコン/SoCで世界No.1のシェアがあり、半導体の性能や信頼性だけでなく、昨今注目されているサイバー攻撃から守るセキュリティ技術や、故障時を想定した機能安全技術などで高い技術を有していると云う。

今回の自動運転の実用化に向けては、高度な技術をユースケースに照らし合わせ、性能と消費電力のバランス、電子システムの搭載場所やスペースへの考慮や熱対策、環境対策など自動車特有の知見が必要になる。

こうした課題に対してルネサスは、自動車専用道路上で分岐合流、追い越し、レーンチェンジなどをドライバーの監視下で、自動で行うクルマ「Highway Teammate」の主要半導体ベンダーに選ばれた。

トヨタ自動車株式会社の常務理事・鯉渕健氏は、「トヨタは、安心、安全なクルマ社会の実現に向けて、常に先端の技術を追い求め、最高のデバイスや素材を備えたシステムを選定しています。

今回、その技術と知見に優れるデンソーとルネサスをパートナーとしたことにより、自動運転車の開発を加速させ、早期の普及を目指します」と述べている。

一方、株式会社デンソーの常務役員・隈部 肇氏は、「このたびトヨタの自動運転車向けに、その頭脳ともいえるECUをルネサスと共に開発します。

デンソーは高性能な半導体を用いて高度なシステム設計力とソフトウェア開発力を最大限に発揮し、信頼性の高い自動運転車のECUシステムの完成を目指します」と語っている。

これに対してルネサスエレクトロニクス株式会社 執行役員常務の大村 隆司氏は、「ルネサスの高性能な車載用半導体が、トヨタとデンソーが実用化を計画している自動運転車に採用されたことを光栄に思います。

ルネサスは、オープンで革新的で信頼のおける自動運転時代に向けたプラットフォーム、Renesas autonomy™を提供し、自動運転車の開発を加速させ、早期普及に貢献します」と結んでいる。