日ペ、2025年度・自動車向けコンセプトカラーを発表

思考プロセスを彩る AIと人間の対話から描く軌跡

日本ペイントホールディングス傘下で自動車用塗料を手掛ける日本ペイント・オートモーティブコーティングス(本社:大阪府枚方市、代表取締役社長:西村 智志)は5月21日、自動車市場向けの2025年度コンセプトカラーとして「PATH」を発表した。

同社は、自動車メーカーのパートナーとして時代のトレンドや市場の変化を読み解きながら、独自の視点で意匠開発を行ってきた。

ロジカルなトレンド分析と自動車塗料メーカーとして築き上げた塗料設計技術を基に、世の中に未だ存在しない意匠を創造して顧客へ提案。採用されているという。

今年のコンセプトカラー「PATH」は、生成AIの進化により、効率的な選択が可能となった一方で情報の均一化や誤解といった課題が浮かび上がっていることが鍵になったとしている。

そこで「PATH」では、「自分自身やAIとの対話を通じて、考えることを楽しみながらオリジナリティある軌跡を描いていこう」というメッセージを込めた。より具体的には、思考プロセスを4つのCaseで示しながら、それぞれの世界観を提案色に反映させている。

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そのカテゴリー分類は以下の4つとなる
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Case_1:安心と確信に基づくスピーディタイプ
Case1は、効率化が求められる現代に於いて、AIを活用し最短ルートを追求しつつも、より優れたアイデアを柔軟に取り込む許容力も備えた思考プロセスに注目したカテゴリー。シンプルながら含みを感じさせる質感でベーシックカラーを再考した「ニューベーシックカラー」を提案する。

Case_2:承認欲と個性のバランスを図るトレンディタイプ
続いてCase2は、AIとの共存を楽しみながら、自らのアイデアを加えて新しい価値を創造する好奇心旺盛な思考プロセスに注目したカテゴリー。見る人を引きつけ、所有欲を刺激するアイキャッチカラーとして、未来のデザインに新たな可能性を提案している。

Case_3:探りながら着地するアレンジタイプ
Case3は、軟な思考と豊かなアイデアを武器に、AIとの対話を通じて相乗効果で深みをプラスしていく思考プロセスに注目した。フラットに思考を重ね、その都度アレンジを加え独自性を磨き上げることができるのが大きな特徴という。高い審美眼によってこだわりを表現した色は、洗練された美しさを感じさせるハイセンスカラーとして輝きを放つとした。

Case_4:信念にこだわる野心家タイプ
Case4は、人間ならではの鋭敏な感覚と深い洞察力で本質を見極める思考プロセスに注目したカテゴリー。ひたむきに熟考を重ねた色は、潔さと圧倒的な存在感を放ちます。研ぎ澄まされた思考で創出した圧巻のハイパフォーマンスカラーとして提案している。

最後に同社は、「自動車用塗料の可能性を追求しながら、時代のニーズに寄り添った革新的なカラー提案を行い、豊かで魅力ある社会の実現に貢献してまいります」と結んでいる。

日ペが提案するPATHの詳細サイトのURL:https://www.nipponpaint-automotive.com/colordesign/coloractivity/