アウディ ジャパン、Audi S8 plus発売。0-100km/h3.8秒を達成


S8比でエンジン出力を85ps、50Nm増強したトップパフォーマンスモデル

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤 徹)は、アウディのラインナップの頂点に立つ、Audi A8シリーズにおけるトップパフォーマンスモデル、Audi S8 plusを4月19日より全国の正規ディーラー(120店舗、現時点)を通じて発売した。

audi-japan-audi-s8-plus-sale-achieve-0-100km-h3-8-seconds20160419-4

Sモデルとは、圧倒的なパワーと環境性能を両立する先進のエンジンと、quattroフルタイム4WDシステムを搭載し、力強いパフォーマンス、優れたダイナミクス、そして高い実用性を兼ね備えたアウディのスポーツモデルの名称であり、各シリーズにおける上級グレードに位置づけられているもの。

audi-japan-audi-s8-plus-sale-achieve-0-100km-h3-8-seconds20160419-1

エンジン気筒休止、シリンダーオンデマンド機能を搭載し、さらなる高効率化を実現

Audi S8 plus は 従来のS8に代わる、最高の性能とデザインを備えたトップパフォーマンススポーツセダンとなる。

パワートレーンは4リッターTFSIエンジンに、8速ティプトロニックトランスミッションを組み合わせた。

audi-japan-audi-s8-plus-sale-achieve-0-100km-h3-8-seconds20160419-3

エンジン出力は、従来比で85ps/50Nm向上し、605ps/700Nmを発揮。短時間であれば使用可能な“オーバーブーストモード”では、最大トルクは750Nmに増強、0-100km/h 加速は3.8 秒、最高速度は305km/h に到達する。

一方で気筒休止システム(シリンダーオンデマンド)やスタートストップシステムを備え、高効率化を両立。またフルタイム4WDシステム、quattroに、リヤスポーツディファレンシャルを組み合わせ、アダプティブエアサスペンションスポーツも標準装備することで、快適な乗り心地と優れたハンドリング性能を実現している。

audi-japan-audi-s8-plus-sale-achieve-0-100km-h3-8-seconds20160419-8

各部のデザインを見直すことで、スポーティさと先進性を強調

エクステリアには、ブラック基調のシングルフレームグリル、カーボンを配したフロント&リヤバンパー、ボディ同色のミラーハウジング、リヤスポイラーを備え、ウインドウトリムはブラックに、リヤライトもスモーク仕様となる。

audi-japan-audi-s8-plus-sale-achieve-0-100km-h3-8-seconds20160419-7audi-japan-audi-s8-plus-sale-achieve-0-100km-h3-8-seconds20160419-10

加えてスポーツエキゾーストシステム、ウェーブデザインのディスクローターを採用する軽量のセラミックブレーキを搭載。タイヤサイズは275/35ZR21となり、21インチの5 ダブルアーム デザイン ポリッシュトアルミホイールを組み合わせた。

audi-japan-audi-s8-plus-sale-achieve-0-100km-h3-8-seconds20160419-6audi-japan-audi-s8-plus-sale-achieve-0-100km-h3-8-seconds20160419-9audi-japan-audi-s8-plus-sale-achieve-0-100km-h3-8-seconds20160419-11

併せてフラッグシップモデルにふさわしく最新鋭の安全機能であるアウディプレセンスプラスを標準装備。自動ブレーキ機能のアウディブレーキガードをはじめ、アウディサイドアシスト/アウディアクティブレーンアシスト、さらにアダプティブクルーズコントロールなども搭載した。

audi-japan-audi-s8-plus-sale-achieve-0-100km-h3-8-seconds20160419-2

モデル:Audi S8 plus
エンジン:4.0リッター V型8気筒DOHCインタークーラー付バイターボ
駆動方式:quattro
ステアリング:右/左
トランスミッション:8速ティプトロニック
希望小売価格(税込):¥20,080,000