パナソニック株式会社(本社:大阪府門真市、代表取締役社長:津賀一宏、以下、パナソニック)と、AZAPA株式会社(本社愛知県名古屋市中区、代表取締役社長&CEO近藤 康弘、以下 AZAPA)はEV(電気自動車)の車載用途でのモデルベース開発に於いて協業を進め、その成果のひとつとして電動パワートレイン開発に、モデルベース手法を適用する。
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昨今の自動車開発では、電動化への対応や安全運転支援機能の実装、ネットワーク化など、高機能化と複雑化が進み、自動車開発の上流工程(設計段階)の徹底的な効率化が求められている。その解決策の一つとして、モデルベース開発の手法を用いる重要性が拡大している。
この手法を用いることにより、EVの電動パワートレイン(駆動装置)・コンポーネントをモデル化。これをベースに、シミュレーション上でEVの電費を最大化するパワートレイン仕様を早期に導き出せるようにする。
結果。カーメーカーへのシステム提案力が強化されると共に、従来の試作による仕様導出に比べ開発期間を大幅に短縮することが期待されるとする。
今後、両社は共同で、この開発手法を自動運転技術などの安全・安心分野、インフォテインメント分野へ展開し、カーメーカーからの幅広い要望に対応していく。
また、今後経済産業省が中心となり進めているモデルベース開発の普及促進にも積極的に参画し、国内自動車産業の競争力向上にも貢献していきたい構えだ。
【EVの電動パワートレインへの適用事例】
図A.EV全体のモデル化
パナソニックの有するデバイス、コンポーネントのモデル化技術とAZAPAの有する車両性能モデル・システム構築技術を組み合わせEV全体のモデル化を実現。
図B.EV性能シミュレータ
EVモデルを元に、より活用しやすいインターフェースを有するEV性能シミュレータを開発。この結果、上流設計時に、実機を作ることなく、シミュレーションを活用することで、電気自動車の電費を最大化する為のパワートレイン仕様の早期導出が可能となる。
※用語説明
モデルベース開発とは、制御ロジック(ソフト)や制御対象(ハード)を、コンピュータでシミュレーション可能な数式やアルゴリズムで記述したもの。これらモデルを利用した開発手法が一般にモデルベース開発とする。