独・ポルシェAG、当地のカイエンにコネクトプラスを標準搭載


独・ポルシェAG(本社:ドイツ・シュトゥットガルト、社長:オリバー・ブルーメ)は、当地に於けるポルシェ カイエンにポルシェ コネクトプラスが標準搭載した。

この新たな仕様となったカイエンは、LTE対応のSIMカードが内蔵されることで、車両が常時オンラインに接続される。

新機能の搭載により、カイエンのドライバーはポルシェコミュニケーション マネージメントシステム(PCM)を通じてアマゾンミュージックにアクセスできるようになる。

またコネクテッドカーとしての機能をさらに搭載していくため、ポルシェは簡略化されたスマートフォンアプリも開発した。

現時点で同機能を介してドライバーが得られる利便性は限られるが、まずはそのひとつてして新型カイエンのユーザーは、加入しているアマゾンミュージックを通じてPCMから当地で人気のストリーミングサービスのひとつを利用することができるようになった。

具体的には幅広いジャンルの音楽の提供に加え、当地では人気のドイツ・ブンデスリーガ、DFBポカール、および2つの主要な欧州サッカー大会について、ドイツが参加する試合を広告なしで生中継を楽しむことができるようになっている。

またこの他にナビゲーション機能が強化され、リアルタイム交通情報を備えた総合的なサービスに進化する。

具体的には、ナビ目的地の簡易検索にセントラルファインダーを利用する。これはPCMのヘッダーの虫眼鏡のアイコンをクリックするとアクセスできる。

これによって簡単な言葉を使った目的地の検索が可能になり、ルート計算も最適化され、燃料価格や利用可能な駐車場などの広範囲な追加情報も得ることができるようになった。

ナビゲーションのルート計算自体は、オンラインとPCM内部の両方で実行される。PCMは、どのナビゲーションシステムが最適なルートを計算したのかを独自に選択し最速の結果を常に提示する。

PCMだけでなく、「My Porsche」プラットフォーム経由や、ドライバー自身のスマートフォンを介してポルシェ コネクトアプリを使用しても、走行前に目的地を設定することが可能だ。My Porscheウェブポータル、アプリ、車両にポルシェIDを入力してドライバーが特定されると目的地が同期される仕組みである。

またポルシェ コネクトアプリは一新され、スマートフォンを使ったアクセス環境が整備された。

このアプリは、ナビゲーションエリア、車両関連機能のためのMy Vehicleエリア、およびユーザー関連のサービスと設定(例えばコネクトアプリとAmazon Musicとのリンク)のためのMy Accountエリアの3つがある。

My Vehicleエリアでは、ドア、テールゲート、ウインドウが閉まっているかどうかを、3方向から示した車両の図によって確認することができる。このエリアから車両のロック/ロック解除も可能である。

さらに、ここで航続距離、オイルレベル、メンテナンス履歴などの情報を呼び出したり、車両のモニタリングや安全機能も管理することができる。

ポルシェ コネクトストア:https://porsche.com/connect-store/ 
ポルシェWebサイト: http://www.porsche.com/japan/ 
ポルシェ カスタマーケアセンター 0120-846-911