J.D.パワー、顧客満足度調査を軸に据えた消費者向け自動車情報サイト開設へ


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10万人の消費者の声をもとにした自動車の総合情報サイト「J.D. Power Japan Cars」

CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー アジア・パシフィック(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木郁、略称:J.D. パワー)は11月17日、一般消費者向けに自動車の総合情報サイト「J.D. Power Japan Cars」を開設した。

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昨今の自動車業界においては、安全装置などの最新技術やカーシェアリング、ロボットタクシーといった、これまでの自動車と消費者との接点のあり方を大きく変えうるサービスが登場するなど、新たな局面を迎えている。

同社では、そうした様々な情報が交錯する中で、一般消費者にとって、「本当に満足できる車はどれなのか」が分かりづらい状況にあるとしている。

また現行の自動車関連メディアは、新車の性能や、価格などの情報が基軸に置かれている場合が多く、自動車購入者や利用者の声を反映させた情報を発信できていないと云う。

そこでJ.D. パワーでは、定期的に実施している自動車業界最大規模のベンチマーク調査※1から得られた消費者調査データをもとに、自動車に関する評価や業界トレンドを発信し、消費者が自動車を選ぶ際の最も有効な指標の一つとなるサイト「J.D. Power Japan Cars」の開設に至った。

(※1…J.D. パワーが実施する自動車初期品質調査、自動車商品魅力度調査、自動車耐久品質調査、自動車セールス満足度調査、自動車サービス満足度調査など)

■「J.D. Power Japan Cars」の特徴
– 評価軸はJ.D. パワー独自のCS調査による「10万人※2に及ぶ消費者の生の声」。
– 車両本体だけでなく、販売店、タイヤやナビなど自動車のあらゆる分野を網羅。
– J.D. パワー独自の評価項目「パワー・サークル・レーティング」※3で、各ブランドの比較が一目瞭然。
– 新車乗用車販売台数月別ランキングなどの自動車業界の公的発表データもインフォグラフィックスで分かりやすく紹介。
– アナリストによるコラムなど、自動車選びに役立つ最新の情報を配信。

(※2…2015年に発表した調査では延べ102,498名(一部法人ユーザー含む)からの回答を得ている)
(※3…パワー・サークル・レーティングは、当該調査の結果を基に作成した消費者評価のひとつ。最も評価の高い製品・サービスのスコアと、最も評価の低い製品・サービスのスコアとの範囲内での各企業もしくはブランドの位置に基づいて、レーティングの数により算出していく)

■消費者向け情報サイト「J.D. Power Japan Cars」の概要
○サイト名:J.D. Power Japan Cars
○サイトURL: http://jdpower-japan.com/
○SNSアカウント:
Twitter https://twitter.com/JDPowerJapan
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