BMW 3シリーズ グランツーリスモに新世代クリーン・ディーゼル・エンジン搭載モデルを追加


輸入車でクラス唯一の 「ディーゼル& 4輪駆動」のセダンxDrive搭載モデルも同時追加

ビー・エム・ダブリュー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ペーター・クロンシュナーブル、以下BMW)は、BMW 3シリーズ グランツーリスモのラインアップに、新世代クリーン・ディーゼル・エンジン搭載のBMW 320d Gran Turisimo(サンニーマルディー・グランツーリスモ)と、BMW 320d Gran Turismo xDrive(エックスドライブ)を追加し、5月11日より販売を開始する。

ちなみにBMW 320d Gran Turismo xDrive(エックスドライブ)は、BMW 320d Gran TurismoをベースにBMW独自の4輪駆動システムを搭載し、輸入車でクラス唯一の「ディーゼル& 4輪駆動」のセダン・モデルとなる。

今回、3シリーズラインアップに追加となった2モデルには、アルミニウム合金製クランク・ケースを採用した2リッター直列4気筒クリーン・ディーゼル・エンジンが搭載されている。

同パワーユニットは、最新のコモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムと可変ジオメトリー・ターボチャージャーの組み合わせで、140kW(190ps)/4,000rpmの最大出力。400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpmの最大トルクを発揮する一方で燃料消費率(JC08モード)は、19.4km/Lの低燃費を実現した。

排出ガス浄化では、NOx(窒素酸化物)吸蔵還元触媒など、メンテナンス・フリーの最先端排出ガス処理技術である「BMW BluePerformanceテクノロジー」の採用により、日本のポスト新長期規制に適合させている。

これにより、エコカー減税対象車の認定を受け、自動車取得税・重量税が免税(100%減税)となり、翌年度の自動車税も75%減税となる。なおBMW 320d xDrive Gran Turismoの燃料消費率は、17.4km/Lとなる。

メーカー希望小売価格(消費税込み)
– BMW 320d Gran Turismo Luxury_¥ 6,690,000-
– BMW 320d Gran Turismo M Sport_¥ 6,750,000-
– BMW 320d Gran Turismo xDrive Luxury_¥ 7,000,000-
– BMW 320d Gran Turismo xDrive M Sport_¥ 7,060,000-
※右ハンドル仕様。

また、今回新たに、BMW 3シリーズ グランツーリスモのラインアップに、インテリジェント4輪駆動システムxDrive搭載のBMW 320d Gran Turismo xDriveを追加した。

これは路面状況を各種センサーが常にモニタリングし、トルクを前後で可変配分できるインテリジェント4輪駆動システムxDrive(エックスドライブ)で、常に路面状況をモニタリングする事により、アンダーステアやオーバーステア等、危機的状況を事前に察知・対応、特に荒天時や悪路下で、安全な走行を提供する。

その他の運転支援システムは以下の通り
ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)
任意の速度をベースに、前方の車両との車間距離を維持しながら自動で加減速を行い、低速走行時には車両停止まで制御を行なう。

レーン・ディパーチャー・ウォーニング
車線からクルマが逸脱しそうになると、ステアリング・ホイールを振動させてドライバーに警告を促し、さらに、ステアリング・ホイールの振動による注意喚起に対し反応がなく、そのまま車線を越えた場合には、ステアリング操作に介入し車線復帰をサポートする。

レーン・チェンジ・ウォーニング
リヤ・バンパーに組み込まれたセンサーが、ドライバーから死角になる左右後方の車両や、追い越し車線上を急接近してくる車両を認識しドライバーに警告する。
前車接近警告機能
前車に追突する危険性が高まった際に、ドライバーに警告を発する。

衝突回避・被害軽減ブレーキ
追突が不可避な場合に、システムが自動的にブレーキをかけて衝突を回避・被害の軽減を図る。また、歩行者検知機能の採用により、歩行者への接近に対しても、ドライバーへの警告と衝突回避・被害軽減ブレーキを作動させる。

BMW 3シリーズ グランツーリスモについて
BMW 3シリーズの遺伝子を受け継ぐBMW 3シリーズ グランツーリスモは、クーペのようでありながら、広々とした室内空間と機能的で実用性に優れたラゲッジ・スペースを兼ね備えたモデル。流麗なスタイリングのまま、様々な用途にクルマを使い分けられるコンセプトのモデルである。