キャデラックのコンセプトカー、Cadillac Escala Conceptが米・西海岸で初公開


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毎年恒例のペブルビーチ・コンクール・デレガンスで、キャデラックの方向性と技術革新を示唆

米国西海岸時間の8月18日夜、カリフォルニア州で毎年恒例のペブルビーチ・コンクール・デレガンスが開催された。米ゼネラルモーターズ・カンパニー(本社:デトロイト、CEO:メアリー・バーラ、以下、GM)傘下のキャデラックブランドは、当地に於いてコンセプトカー「キャデラック エスカーラ コンセプト」を初公開した。

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このコンセプトカーのデビューにより、常に進化を続けてきたキャデラックのデザインや、今後の製品モデルラインナップに活かされていくクラフトマンシップ、テクノロジーの数々が明らかになった。

GMによると、この「キャデラック エスカーラ コンセプト(以下、エスカーラ)」は、これからのキャデラックの未来に対する理念を明確化した1台であり、キャデラックが進める拡大路線を新たな段階へと導くものとしている。

今回発表されたこのコンセプトカーの具体的内容について、グローバル キャデラックの社長を務めるヨハン・デ・ナイシェン氏は、「エスカーラは、2つの明確な目的を持ったコンセプトモデルです。

第1の目的は、キャデラック デザインの新たな方向性と、今後キャデラックモデルに搭載すべく現在開発しているテクノロジーを明確に示すこと。

そして、第2の目的はキャデラックのラグジュアリーな世界観を確立し、プレミアムセグメントの頂点に再び戻る指標となることにあります。

これまでキャデラックは、個性的なデザインと刺激的なパフォーマンスを特徴とする様々なニューモデルを発表してきましたが、これらは114年の歴史を誇るキャデラックを新たな時代へと導いていきます。

なお今回発表したエスカーラは、あくまでもコンセプトモデルですが、今後ラグジュアリーセダンセグメントが拡大していけば、私達が現在計画している製品モデルのラインナップへ実際にエスカーラが追加されることも十分にあり得ます」と述べている。

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そんなコンセプトモデルのエスカーラ(“スケール”を意味するスペイン語)は、最近発表された2016年モデルのキャデラックCT6よりも大きなボディを有した、さらに格上の存在感を持ち合わせた最高級セダンだ。

ここ最近の同ブランドのコンセプトモデルは、ペブルビーチで発表したシエル コンバーチブル(2011年)とエルミラージ クーペ(2013年)に続き、このエスカーラが3台目となる。

今回のエスカーラは、ドライバーが走りを楽しむための車であると共に、快適な乗り心地を味わうためのフラグシップセダンでもある。

この大型4ドアセダンは大胆なリフトバックデザインが特徴で、圧倒的なスケールと多用途性が強調されている。そんな同車の実寸法は全長は5347mmであり、現行モデルのキャデラックCT6よりも約160mm長い。

フェイスデザインは、キャデラックがこれまで採用してきたものを新たに進化させ、近日登場する製品モデルは、この新デザインが取り入れられる予定だと云う。

この新しいデザインは、1948年から受け継がれているキャデラック独自の縦型ライトに、新たなアレンジが加えられている。有機LED(OLED)を採用したライトは、よりスリムで奥行きのある仕上がりとなっており、昼夜を問わずワイルドなルックスを演出した。

また、立体的で精緻な仕上がりのグリルデザインや、2レイヤースポークの22インチホイールといった特徴的なディテールは、見る人の興味をそそるものとしたと云う。

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これらのスタイリングについて、キャデラックのグローバルデザイン部門で、エグゼクティブディレクターを務めるアンドリュー・スミス氏は、「このコンセプトモデルは、キャデラックが今後どのようなデザインでアメリカらしさとキャデラックの個性を打ち出していくのかを伝える役割を担っています。

エスカーラは乗る人を十分に納得させことのできる、個性豊かなモデルであり、爽快なドライビング体験をもたらしてくれます。

インテリアは従来のものを凌ぐ仕上がりで、独創性あふれる精緻なクラフトマンシップが際立っているだけでなく、テクノロジーとの統合が実に芸術的です。

エスカーラは、車内のまったく異なるゾーンのインテリアにおいて“2つの個性”を特徴づけています。

フロントは現代のテクノロジーにフォーカスした仕上がりで、リアは乗員にリラクゼーションをもたらします。

このクルマで、私がデザイナー達に伝えたことは、自分自身が心の底から運転したいと思う車である、と同時に自分自身が誰かに運転してもらって乗りたいと思う車、そうした1台を創るということでした。

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このためインテリアは2つのテーマで構成されています。私達のデザイナーが行ったことは従来のルールを多少逸脱していますが、これはまさにキャデラックがときおり採用するアプローチでもあります。

その曲線を描く3つのOLED式ディスプレイは、フロントキャビンにおける大きな特徴となっています。

このテクノロジーは、今後登場するキャデラックの製品モデル向けに開発したものです。

ドライバーの正面には非常に薄い曲線状のディスプレイが重ねられており、“Cadillac”の文字をあしらったエンボスが施されたハンドステッチ加工のレザーで覆われています。

メーターパネルを構成する複数のディスプレイは、一つのユニットとして統合されています。

さらにエスカーラにはコネクティビティコントロールの新たな機能が備わっています。

これは開発途中のプロトタイプであり、将来的にはこの部分も将来の製品モデルに採用される予定です。

システムにはセンターコントロールモジュールが備わっており、タッチ操作だけでなく、声やジェスチャーでも一連の通信機能をコントロールできるようになっています。

コントローラーの内部には、キャデラックのアイコンである”flying Goddess”を確認することができます。このアイコンは新たにデザインされたもので、キャデラックの輝かしい歴史を象徴しています。

そんなエスカーラは、今日のキャデラックの製品モデルと同様、インテリアは手作業で組み立てられています。

ドアトリムとシートには特別に仕立てられたファブリック素材が幅広く使用されており、この素材は、キャデラックのファッション業界に属するパートナー企業が使用するスーツ素材をヒントにしたもので、新次元のクラフトマンシップやカラー、今日の車のインテリアにおける技法の独自性を提供します。

また走行機能に於いてエスカーラ には、大型ラグジュアリーカーのアーキテクチャーをベースとした新しい後輪駆動と、新型キャデラックCT6に初めて導入された世界最先端のボディ構造が採用されています。同ボディ構造は各種素材を組み合わせており、かつてない俊敏性と効率性が実現させています」と語った。

気になるパワーユニットには、新開発の4.2リッターのV型8気筒ツインターボエンジンが搭載されている。

このエンジンは、今後キャデラックの製品モデルに採用される予定のプロトタイプだと云う。このエンジンには、アクティブ・フューエル・マネージメントテクノロジーを採用しており、4気筒での運転によって燃料消費量を抑えることも可能となっている。

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「キャデラック エスカーラ コンセプト」の基本スペック
モデル:キャデラック エスカーラ コンセプト
ボディ形式:4ドアフラッグシップセダン(リフトバックボディ)
全高:57.3 in / 1455 mm
全幅:76.7 in / 1948 mm
全長:210.5 in / 5347 mm
ホイールベース:127.1 in / 3228 mm
エンジン:4.2リッターV型8気筒ツインターボエンジン