日野、「デュトロ」の積載量2tクラスを一部改良して新発売

安全機能を搭載し、4WD車と高馬力車にAT車型を新設

日野自動車(本社:東京都日野市、代表取締役社長:小木曽聡)は7月14日、小型トラック「日野デュトロ」の積載量2tクラスを一部改良し発売した。

今回の改良では、ドライバーのアクセルの踏み間違いによる衝突事故を防止すべく後退誤発進抑制機能を平ボデー完成車に標準搭載した他、出会い頭警報(FCTA/道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態などによって作動しない場合もある)を全車に標準装備した。

PCS(プリクラッシュセーフティシステム/PCSはトヨタ自動車の商標)や電動パーキングブレーキの機能も向上し、安全運転を支援する。

また、AT(オートマチックトランスミッション)のシフト制御を最適化し、よりなめらかな変速と状況に応じた駆動力を実現した。更にシーケンシャルシフトの採用によりドライバビリティを向上させた。

4WD車と高馬力車にもAT車型を新設し、今秋発売予定。イージードライブの実現によりドライバー負担を軽減する。

なお、車両外部からのサイバー攻撃による事故の防止と危険・無効なソフトウェアのアップデートの防止を図る法規に適合している。

日野は、安全性向上とドライバー不足への対応を通じて、人流・物流の社会課題の解決を目指し持続可能な社会実現に貢献するとしている。

後退誤発進抑制機能の作動イメージ

車両の前方・後方にソナーセンサーを装備し、コンビニなどの壁面ガラスを検知できる。
時速10km以下の速度で障害物を検知すると、ディスプレイ表示と警報音でドライバーへ注意を喚起する他、ブレーキも作動し、アクセルの踏み間違えによる衝突回避を支援する。

シーケンシャルシフト
6速AT車に搭載した。マニュアル感覚のギア選択ができる。

東京地区希望小売価格(代表車型)
車名・型式:日野デュトロ 2WG-XZU606-TQTQJ
標準仕様:標準幅キャブ 2WD・標準長ボデー 木製デッキ全低床
エンジントランスミッション:N04C-YE 110kW(150PS)6速AT
価格(消費税抜き):6,399,800円(5,818,000円)