GRヤリス、「エアロパフォーマンスパッケージ」を発売へ

トヨタ自動車(本社:愛知県豊田市、代表取締役社長:佐藤恒治)傘下のTOYOTA GAZOO Racing(TGR)は9月12日、モータースポーツで得た知見を織り込んだGRヤリス「Aero performance package(エアロパフォーマンスパッケージ)」を今年10月1日から発売する。

同車両は、モータースポーツやサーキット評価の現場で出た課題に向き合い、プロドライバーと目標とする性能に妥協を許さず開発したモデルとしており、GRヤリス「Aero performance package」をRZ“High performance(ハイパフォーマンス)”、とRCに設定した。

なお製品は、9月9日よりミッドランドスクエアのトヨタ自動車ショールーム(愛知県名古屋市)で(GRヤリス/Aero performance packageが)展示される見込み。展示情報について当該リンクを参照されたい。

装備内容としては、妥協することなく調整を重ねた計6アイテム全てを同時装着することで、効果を最大化する「Aero performance package」として提供。

これによりGRヤリスの冷却性能と空力性能を向上させる。これらはスーパー耐久シリーズや全日本ラリー選手権を戦っているからこそ気づけた課題に向き合い、理想を追い求めた結果であると謳っている。個々の装備の説明は以下の通り。

1.ダクト付きアルミフード
全日本ラリー選手権参戦車で先行で開発し、GRMNヤリスに採用したカーボン製フードと同形状のダクト付きアルミフードを設定。高速走行中、エンジンルーム内の熱をダクトから放出し、冷却効果を高めた。

2.フロントリップスポイラー
スーパー耐久シリーズで学んだ高次元の空力バランスを実現するために、フロントリフトの発生を抑えてフロントの接地感と空力バランスを高め、車両のトータルリフトバランスを向上させた。

当初はこのフロントリップスポイラーを除く5点のアイテムを検討していたが、プロドライバーの大嶋選手からのフィードバックを受け、より高次元のバランスを目指し、最終的にこのフロントリップスポイラーを追加採用するに至った。

3.フェンダーダクト
ホイールハウス内に溜まる空気を後方へ放出させることで、ノーズダイブ時のステアリングフィールや、コーナー入り口での操縦安定性を向上させる。

4.燃料タンクアンダーカバー
スーパー耐久シリーズ参戦車両の安全燃料タンクの下部をフラット形状にするアイデアを採用。ボディ下部の空気の流れを最適化し、空力性能を高めた。

5.可変式リヤウイング
大型のリヤウイングは高速域での操縦安定性に寄与し、またブレーキング時のスネーキング現象を抑制。可変式のため、サーキットなどの走行シーンに応じてウイングの角度を変え、走りを楽しむことができる。

6.リヤバンパーダクト
リヤバンパーに於けるパラシュート効果を抑制し、Cd値を低減させる。過酷なレース条件下であるスーパー耐久シリーズの現場で、空力負荷によりリヤバンパーが外れたことを起点に、モータースポーツ特有の厳しい環境に対応するため開発した。

——————————————————————————–
メーカー希望小売価格(消費税込み、単位 : 円)
——————————————————————————–
▷車種タイプ:RZ“High performance” + Aero performance package
▷仕様
GR-DAT(8AT・4WD):5,825,000
6MT(4WD):5,475,000

▷車種タイプ:RC + Aero performance package
▷仕様
GR-DAT(8AT・4WD):4,405,000
6MT(4WD):4,055,000

——————————————————————————–
GRヤリス RZ“High performance” + Aero performance package 主要諸元[社内測定値]
——————————————————————————–
全長(mm):3,995
全幅(mm):1,805
全高(mm):1,455
ホイールベース(mm):2,560
トレッド(フロント・リヤ)(mm) :1,535/1,565
乗車定員:4
車両重量(kg):1,290(GR-DAT搭載モデルは1,310)
エンジン:直列3気筒インタークーラーターボ
型式:G16E-GTS
内径×行程(mm):87.5×89.7
総排気量(L):1.618
最高出力(kW[PS]/rpm):224[304]/6,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):400[40.8]/3,250~4,600
トランスミッション
iMT(6速マニュアルトランスミッション)or GR-DAT(8速オートマチックトランスミッション)
駆動方式:スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式)
差動装置
フロント:トルセン®LSD*5
リヤ:トルセン®LSD*5
サスペンション
フロント:マクファーソンストラット式
リヤ:ダブルウィッシュボーン式
ブレーキ
▷フロント:ベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ポットキャリパー)
▷リヤ:ベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ポットキャリパー)
ホイール:BBS製 鍛造アルミホイール 8J インセット45mm
タイヤ(フロント・リヤ):225/40ZR18 ミシュラン Pilot Sport 4S
燃料タンク容量(L):50

GRヤリス製品サイトTOP

GRヤリス「Aero performance package」特設サイト



Amazon Prime video / Amazon AD

「ザ・イノベイター」車で世界を創った男たち (字幕版)

– 欧州で生まれ、アメリカの礎を築き、
日本の躍進を支えた自動車産業の歴史を辿る –