2017年WRC第8戦ラリーポーランド、シトロエン最上位は総合5位


2017年の世界ラリー選手権( WRC)第 8戦ラリーポーランドは、シトロエン・トタル・アブダビ WRTのステファン・ルフェーブル /ギャビン・モロー組が、チーム最上位の総合5位でフィニッシュした。

3台体制による参戦となったラリーポーランドで、アンドレアス・ミケルセン /アンデルス・ヤーゲル組が総合9位。クレイグ・ブリーン /スコット・マーティン組は総合11位となっている。

総合順位が決する競技最終日3日目は、ふたつのステージを2回走行する構成で行われた。前日夜には小雨が降っていたが、当日の朝、クルーがサービスを出発する頃には再び雨が降り始め、コンディションの悪化が懸念された。

しかもラリー・ポーランドのグラベルコースは、フラットな路面が特徴で、ハイスピードかつジャンピングスポットも多いのだが、雨のため滑り易くなってしまい、1回目の走行では、ハードに攻めていたミケルセンが、コーナーでのブレーキが遅れてオーバーランし、トヨタのユホ・ハンニネンに10番手の座を明け渡す。

一方のルフェーブルは、フェンスとの接触やステージ途中で木の杭がマシンのラジエターグリルに引っかかるなどのトラブルを抱えつつ、3番手タイムをマークした。

一方でMスポーツのオット・タナクがリタイアしたことで、シトロエン陣営は順位をひとつずつ上げた状態で、2回目のセッションを迎えた。

ここで3番手タイムをマークしたミケルセンは、ハンニネンとの差を 4秒以下にまで詰めることに成功。

これにより最終的な勝負の行方は、最終のパワーステージの結果に委ねられることとなった。

この18.68kmのSSで、ミケルセンはハンニネンに対して14.2秒差をつけて総合 9位に浮上。これに続いてルフェーブルも、ミケルセンに1秒遅れのタイムを刻んで順位を上げ、WRCに於ける自己ベストタイ( 2016年モンテカルロ)のリザルトを収めた。

金曜日の午前中にメカニカルトラブルを抱えて順位を下げていたブリーンは、 11位まで順位を取り戻してフィニッシュした。

チームはこの後すぐ、第9戦ラリーフィンランド( 7月 27〜30日)に向けた準備に入った。フィンランドには、クリス・ミーク、クレイグ・ブリーン、ハリ・アル ‐カシミの布陣で臨む。

チームコメント
■イブ・マトン(シトロエン・レーシングチーム代表)「私たちは、今回のラリーをシーズンの新たな章の始まりと捉えていました。シトロエン C3 WRCに施したアップグレードには明らかに効果がありました。

難しい天候のため、すべての SSでその効果を表すことはできませんでしたが、 3台のマシンが再出走システムを使うことなくラリーを完走したので、エンジニアたちは多くのデータを活用して、今後の車両開発につなげることができます。

ルフェーブルがシトロエン C3 WRCで初めて 5位入賞を果たしたことも、大変うれしく思います。

まだトップレベルでの経験が浅いなかで、彼のポテンシャルが裏付けられました。この週末、必死で取り組んでくれたチームのみんなが、素晴らしい仕事をしてくれた結果だと思います」

 ■ステファン・ルフェーブル「シーズンの滑り出しは、かなり厳しい内容だったので、チームのみんなにとって士気が高まるリザルトです。

いつでも自分を支え続けてくれたチーム、自分のキャリア最上位のリザルトを得るため後押ししてくれたエンジニアたちに、感謝したいです。

グリップがあれば、プッシュできる大きな自信を感じていました。次の 2戦には参戦しませんが、いい兆しをつかんで休息を迎えることができます!」

■アンドレアス・ミケルセン「再走する SSでは、グリップが良くなり楽しめるようになりました。パワーステージで好タイムを出していいかたちでラリーを終えることができてうれしいです。

第 10戦のラリードイチェラント出場に向けて、 C3 WRCをターマックでテストするのを楽しみにしています」

■クレイグ・ブリーン「この週末は自分のキャリアのなかでも最も難しいものになりました。とにかくフィニッシュできたことがうれしいです。

ラリー中もマシンを改善させるため、必死で取り組んでいましたが、心から自信を感じられるようにはなりませんでした。

フィンランド前にはテストを予定しているので、昨年初めて表彰台を獲得したラリーでいい走りができるよう、準備に努めていきます」

世界ラリー選手権( WRC)第 8戦ラリーポーランド最終結果
– 1. ティエリー・ヌービル/ニコラ・ジルスール_ヒュンダイ i20クーペ WRC_2:40:46.1
– 2. ヘイデン・パッドン/セブ・マーシャル_ヒュンダイ i20クーペ WRC_+1:23.9
– 3. セバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア_フォード・フィエスタ WRC_+2:20.8
– 4. ダニ・ソルド/マルク・マルティ_ヒュンダイ i20クーペ WRC_ +2:47.4
– 5. ステファン・ルフェーブル/ギャビン・モロー_シトロエン C3 WRC_+3:11.8
– 6. テーム・スニネン/ミッコ・マルックラ_フォード・フィエスタ WRC_+3:16.8
– 7. マッズ・オストベルグ/オーラ・フローネ_フォード・フィエスタ WRC_+3:39.6
– 8. エルフィン・エバンス/ダニエル・バリット_フォード・フィエスタ WRC_+4:39.1
– 9. アンドレアス・ミケルセン/アンデルス・ヤーゲル_シトロエン C3 WRC_+4:43.5
– 10. ユホ・ハンニネン/カイ・リンドストローム_トヨタ・ヤリス WRC_+4:53.7
– 11. クレイグ・ブリーン/スコット・マーティン_シトロエン C3 WRC_+11:56.5

WRCマニュファクチャラーズ選手権ポイントスタンディングス
– 1. Mスポーツ・ワールドラリーチーム_259
– 2. ヒュンダイ・モータースポーツ_237
– 3. トヨタ・ガズーレーシング WRT_153
– 4. シトロエン・トタル・アブダビ WRT_117