スズキ、新型「GSX-8T」、新型「GSX-8TT」を発表

スズキ(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:鈴木俊宏)は7月4日、ストリートバイクの新型「GSX-8T」、新型「GSX-8TT」を発表した。

2025年夏頃より、欧州、北米を中心に世界各国で順次販売を開始する。

新型「GSX-8T」、新型「GSX-8TT」は、スズキの過去の名車の個性的要素と現代的なデザインを融合させつつ、最新の技術やエンジン、車体を採用したネオレトロのストリートバイク。

スズキの過去のモデルで採用されていたクラシカルで特徴的なフラットボトムのライトに着想を得た丸形ヘッドライトや、スズキ初のハンドルバーエンドミラーを採用し、レトロを感じさせながらモダンな外観に仕上げた。

一方、GSX-8S/Rで採用され高い評価を得ている776cm3のコンパクトなエンジンと高剛性なスチールフレーム、軽量なアルミスイングアームを組み合わせることで機敏性や快適性を高めた。

スズキドライブモードセレクター(SDMS)や電子制御スロットル、双方向クイックシフトなど、ライダーをアシストする電子制御システム「S.I.R.S.」や、軽量、コンパクトで信頼性が高く、低温時でも高い始動性を維持するELIIY Power製のリチウムイオンバッテリーを採用することで、幅広いユーザーが安心してスポーツライディングを楽しめるバイクとした。

新型「GSX-8T」
新型「GSX-8T」は1960年代の高性能ネイキッドバイクでTitanの愛称で知られるT500を彷彿とさせるデザインに仕上げた。車体後方をマットブラックにすることでタンクを際立たせるカラーリングを採用し、勝負球を意味するビリヤードのエイトボールをイメージした立体エンブレムをシュラウドに配置したレトロかつモダンなデザインとした。

新型「GSX-8TT」
新型「GSX-8TT」は、過去の名車を想起させるヘッドライトカウル、アンダーカウルを採用し、1970年代のロードレーサーをイメージしたデザインとした。

車体色は、ブラックのフロントフォークやシュラウド、グレーのシートレールなどを採用し上質で落ち着いた配色とすることで、ホイールやデカールのスポーティーなアクセントを際立たせたカラーリングとした。

車名の「TT」は、クラシックバイクを現代によみがえらせるという意味を込め、ベースモデルの「GSX-8T」と「Timeless」を掛け合わせたネーミングという。

新型「GSX-8T」、新型「GSX-8TT」の主な装備と諸元(欧州仕様)
GSX-8T/TT 概要
装備
—————————————————————-
S.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)
—————————————————————-

  • 電子制御スロットル
  • SDMS(スズキドライブモードセレクター):出力特性を3つの中から選択可能
  • トラクションコントロール(3モード+OFF) :リヤホイールの空転が感知された時に、エンジン出力を制御
  • 双方向クイックシフトシステム:クラッチやスロットルを操作せずにシフトアップ/ダウンが可能
  • スズキイージースタートシステム:ワンプッシュでエンジン始動が可能
  • ローRPMアシスト:スムーズな発進を補助

—————————————————————-
ホイール:キャストホイール
諸元 全長(mm):2,115
全幅(mm):775
全高(mm):1,105
ホイールベース(mm):1,465
最低地上高(mm):145
シート高(mm):T:815 / TT:810
装備重量(kg):T:201 / TT:203
タイヤ(前):120/70ZR17M/C チューブレス
タイヤ(後):180/55ZR17M/C チューブレス
エンジン型式:776cm3水冷4サイクル直列2気筒DOHCエンジン
タンク容量(L):16.5
燃費(km/L):23.8(WMTC)
CO2排出量(g/km):99
—————————————————————-

GSX-8T 商品サイト

GSX-8TT 商品サイト