ボルボ、特別限定車「V40 D4 R-DESIGN」を200台限定発売


ボルボ・カー・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木村隆之)は12月8日、プレミアム・ショートワゴンV40シリーズに特別限定車「V40 D4 R-DESIGN」を設定し、200台限定で販売を開始する。

■「D4」エンジン搭載モデルの特別限定車
V40 D4 R-DESIGNは、トルクフルで走る喜びにあふれた先進のクリーンディーゼル「D4」エンジン搭載モデルに、R-DESIGN専用の内外装のデザインやスポーツサスペンションを与えた特別限定車。

エクステリアは、シルクメタルフレームとグロッシーブラック仕上げのフロントグリルが特徴的なフロントセクションをはじめ、リアセクションにはディフューザーやスポーツテールパイプなどを装備。

インテリアにはレザーを使用したスポーツシートや専用テーマカラーの液晶デジタルメーター、足回りではモノチューブリアダンパーに強化スプリングを組み合わせた専用スポーツサスペンションを装着するほか、ストラットタワーバー、“IxionII”(ダイヤモンドカット/マットブラック)デザインの18インチアルミホイールなどを採用した。

■新世代2.0リッター4気筒クリーンディーゼル搭載
新開発の2.0リッター4気筒ターボディーゼル「D4」エンジンは、最高2500気圧での燃料噴射を実現する最新の「i-ART」コモンレール・ダイレクトインジェクションシステムや、2ステージターボチャージャーの採用等により、クラストップレベルの燃費と出力特性を実現した。

最高出力は4気筒ディーゼルとしては最高レベルの190ps、最大トルクは4リッターガソリンエンジンに匹敵する400Nmを発揮。

パドルシフト付8速ATとの組み合わせによるJC08モード燃費は、20.0km/L、CO2排出量は129g/kmとなっている。なお自動車取得税および自動車重量税が免税(100%減税)、自動車税75%軽減の、エコカー減税対象車でもある。

また価格は188,000円(税込)のディーラーオプションとして、出力やトルク特性、シフトプログラムを総合的に最適化し、ドライビングパフォーマンスを向上させる専用エンジン・マネジメント・プログラム「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」を用意。

これによりディーゼルのD4エンジンの最高出力を10psアップの200psに、最大トルクは40Nmアップの440Nmへと向上。CO2排出量、燃費性能はノーマルと同等を保つ。ログラムをインストール後も引き続き新車保証が適用される。
併せてV40 D4 R-DESIGNは、「パノラマ・ガラスルーフ」やharman/kardonスピーカー採用の「プレミアムサウンド・オーディオシステム」を特別装備。

ボルボ全車に標準採用された「歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システム(ミリ波レーダー・デジタルカメラ・赤外線レーザー方式)」や「全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」などの先進の安全装備・運転支援機能に加えて、縦列駐車支援システムである「パークアシスト・パイロット」や「歩行者エアバッグ」を備えている。

■日本のテクノロジーを取り入れたDrive-Eエンジン
2.0リッター4気筒ターボディーゼル「D4」エンジンには、日本の最先端技術が採用されている。
デンソーによるコモンレール・ダイレクト・インジェクションシステムである「i-ART」は、乗用車としては世界初採用、日本市場において唯一ボルボが採用するシステム。

通常のコモンレールシステムが1つのエンジンに1つの圧力センサーを備えるのに対し、「i-ART」は4つのインジェクターにそれぞれ1つずつ圧力センサーを装備し、10万分の1秒という緻密な燃料噴射制御を可能としている。

この「D4」エンジンの燃料噴射圧力は一般的な同等ディーゼルエンジンと比較しても500-700気圧ほど高い2500気圧を持ち、短時間に多くの燃料噴射が可能。一度の燃焼に対し数回にわけて噴射できる。

「i-ART」システムでは1サイクルあたり2回から最大9回にわけての噴射が可能となり、優れたレスポンスとパワーを実現しながら、同時にNOx(窒素酸化物)の発生を抑制し、排気ガスはよりクリーンな状態を保つことが可能となった。

またこの精緻なコントロールにより圧力ピークが下がり、振動や騒音を低減することができる。

さらに、エンジン内部の摩擦低減、オイルメーカーとの共同開発による専用低摩擦エンジンオイル、可変制御オイルポンプ、高性能2ステージターボチャージャーの採用など主要コンポーネントの効率化を図り、ドライバビリティと燃費の改善を図っている。

なお「D4」エンジンには、アイシンAW社製8速オートマチック・トランスミッションを組み合わせている。

よりワイドレンジなギア比とすることで、上質でスポーティな走りと低燃費性能を両立。さらにフリクションロス低減の徹底や専用のトルクコンバーターにより、1速約1200rpmからロックアップ制御を可能とすることにより、更なる効率化を図っている。

■V40 D4 R-DESIGN 車両本体価格¥4,590,000−

■V40 D4 R-DESIGN 特別装備:
・R-DESIGN専用エクステリア
[シルクメタルフレーム・フロントグリル、フロントバンパー、LEDドライビングライト、18インチアルミホイール“Ixion ll”(ダイヤモンドカット/マットブラック)、リアバンパー(専用ディフューザー付)、デュアル・スポーツテールパイプ、シルバー・ドアミラーカバー、サイドウィンドー・クロームトリム、スポーツサスペンション]

・R-DESIGN専用インテリア
[本革/パーフォレーテッドレザーコンビネーション(PZ00)、本革巻/シルクメタル・ステアリングホイール(パドルシフト付)、イルミネーテッドシフトノブ、本革巻ハンドブレーキグリップ、デジタル液晶メーターパネル、スポーツペダル、アルミニウム・パネル、フロアマット、ルーフライナー(チャコール)]
・パノラマ・ガラスルーフ
・プレミアムサウンド・オーディオシステム/マルチメディア(650W、harman/kardon 10スピーカー)
・パークアシスト・パイロット -縦列駐車支援システム(パークアシスト・フロントを含む)
・歩行者エアバッグ
・PCC/キーレスドライブ
・HDDナビゲーションシステム、VICS3
・12セグ地上デジタルTV(リモートコントロール付)
・ボディカラー
[パッションレッド(612)、アイスホワイト(614)、クリスタルホワイトパール(707)、パワーブルーメタリック(713)、オニキスブラックメタリック(717)]
※メタリックペイントは83,000円、クリスタルホワイトパールペイントは103,000円(いずれも税込)