トライベック・ブランド戦略研究所、企業サイトのユーザー評価1位はトヨタ自動車


株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表取締役社長・榛沢 明浩)は、有力企業252社の企業情報サイトについてユーザーからの評価を行い、その結果を公表した。

■1位はトヨタ自動車
同社は前々回の調査で1位、前回調査で3位、今回再び1位に返り咲いた。スマートフォン対応を契機に、デザインとコンテンツを大幅に見直し、充実した内容となっている。

「会社案内」「技術・品質・安全」「CSR・環境への取組み」「理念・ビジョン」の評価でそれぞれ1位、「ニュースリリース」「IR情報」で2位となり、いずれのコンテンツも高い評価を獲得した。

次いで2位はキユーピー、3位サントリー、4位カゴメ、5位資生堂の順となった。
上位には食品メーカのほか、機械・輸送用機器、化学・繊維、電機・精密に属する企業が多く、またBtoB企業も上位にランクインした。

■CCサイト指数ランキング<総合ランキング上位20>
順位/企業名/業種名/評価スコア(ポイント)
1 トヨタ自動車 機械・輸送用機器 116.2
2 キユーピー 食品・水産 111.5
3 サントリー 食品・水産 109.4
4 カゴメ 食品・水産 109.3
5 資生堂 化学・繊維 108.7
6 ハウス食品グループ本社 食品・水産 107.5
7 味の素 食品・水産 107.2
8 富士フイルム 化学・繊維 107.0
9 TOTO 窯業・金属製品・ゴム製品 106.2
10 ライオン 化学・繊維 105.3
11 明治ホールディングス 食品・水産 104.5
12 キリン 食品・水産 104.3
12 キッコーマン 食品・水産 104.3
14 ANAホールディングス 運輸 104.0
15 森永乳業 食品・水産 102.2
16 ユニ・チャーム 化学・繊維 102.0
16 キヤノン 電機・精密 102.0
18 アサヒビール 食品・水産 101.8
18 カルビー 食品・水産 101.8
20 TDK 電機・精密 101.0

<評価方法>
業種別に抽出した企業情報サイトのユーザに、対象サイトのコンテンツ閲覧のうえ、その評価を行ってもらった。

対象の企業情報は、「会社案内」、「ニュースリリース」、「技術・品質・安全」、「CSR・環境への取組み」、「IR情報」、「理念・ビジョン」の6コンテンツである。

総合ランキングであるCCサイト指数は、上記6コンテンツ各々の総合評価(5段階評価)の平均により算出した。(非上場企業は「IR情報」を除く5コンテンツ平均により算出)

<調査概要>
調査時期は2015年10月、インターネットを通じたアンケート調査により実施した。有効回答数は12,600人。

<調査内容の背景・詳細>
http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/cc/cc2015/

<調査結果>
http://japanbrand.jp/ranking/cc-ranking/

<株式会社トライベック・ブランド戦略研究所について>
ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。

コンサルティング・サービスのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い発表している。

Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるWebサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。
URL: http://brand.tribeck.jp/