トヨタ、新型「TS050 HYBRID」発表。WECタイトル奪還とル・マン制覇に挑む


昨年度、速さを極めたポルシェ、アウディに果敢に挑むだけではなく、チャンピオンを奪還し、再び「勝ち」に行く

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トヨタ自動車株式会社(本社 : 愛知県豊田市、社長 : 豊田章男、以下、トヨタ)のワークスチーム「TOYOTA GAZOO Racing」は3月24日、FIA世界耐久選手権(WEC)の2016年シーズンに挑戦する新型車両「TS050 HYBRID」を遂に公開した。

トヨタは昨年度2015年を迎えるにあたって、2014年型のチャンピオンマシンをより洗練させた車両を投入したのだが、結果、厳しいシリーズタイトル戦となってしまった。

そんな2015年を経て、今年は、WECのLMP1ハイブリッドクラスに心機一転、新たな意気込みでライバルととして立ちはだかるポルシェ、アウディへ果敢に戦いを挑むだけではなく、再びチャンピオン奪還を目指し、「勝ち」に行く構えだ。

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そんなトヨタは、世界耐久選手権に復帰した2012年以来、今回で3代目の車両となる最新鋭の「TS050 HYBRID」を、南フランスのポールリカール・サーキットに於いて、現地時間の早朝に公開した。

2.4リッターのV型6気筒直噴ツインターボガソリンエンジンと、8MJの組み合わせとなった新型「TS050 HYBRID」

この車両の最も大きな変更点は、搭載したパワートレインの基本コンセプトの変更にある。

今回のマシンは、昨年度の3.7リッターのV8自然吸気エンジン+6MJ(メガジュール・※)のハイブリッドシステムとは打って変わって、2.4リッターのV型6気筒直噴ツインターボガソリンエンジンと、8MJへと性能を向上させたハイブリッド・システムの組み合わせとなている。

ちなみにこのユニットは、東富士技術研究所のモータースポーツユニット開発部で開発されたものだ。

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(※  以下、8MJに関するMOTOR CARSの注釈)
メガジュール(MJ)は発熱量をあらわす国際単位で、キロカロリー(kcal)に代わるもの。

1MJ(メガジュール)は、238.889キロカロリー(kcal)となるので、8MJは1910.77キロカロリーとなる。また8MJ(メガジュール)は2.2222kW/hでもある。ちなみに1MJの仕事量は、仕事率1kWで動作する装置が16分40秒間(1000秒)にする仕事となる。

つまり1メガジュール=1,000,000ジュール=1,000,000ワット×1秒=1,360ps(馬力)×1秒となる。従って、8MJが意味するパワーは、1,360psを一気に使うのであれば1周あたり8秒間使うことができる。これを136psの出力として使うのなら、1周あたり80秒間使える計算となる。

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搭載機構は、モーター/ジェネレーター(M/G)によって減速時のエネルギーを回生する方式でトヨタの市販車と同じ

新世代の直噴ターボエンジンは、燃料流量が制限される現在のWECレギュレーションに適してたものとなる。また、このレースのなかで得られた技術や、知見はトヨタの一般市販車にもダイレクトに活かされていくことになると、トヨタでは語っている。

実際、具体的なパワーユニットの基本機構は、モーター/ジェネレーター(M/G)によって減速時のエネルギーを回生する方式であり、これはトヨタの市販車と同様のスタイルでもある。

TS050 HYBRIDの場合は、前後輪に装着されたM/Gによって、レース用に開発されたハイパワー型リチウムイオン電池に、エネルギーが保存され、最大効率でパワーブーストとして放出される。

先の通りで蓄電機能は、昨年まで使用していたスーパーキャパシタを廃止し、ハイパワー型のリチウムイオンへの変更を行い、より大容量の8MJへ対応した。

これを機に、ここ数年のライバルたちの顕著な技術進化を反映し、キャッチアップしたものとなった。

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TS050 HYBRIDがWECを戦う中で得られる技術やノウハウは、もっといいクルマづくりに活かしていく

これまでのTS040 HYBRIDの技術は、既に現行市販車に反映されてきた。ターボエンジン技術がさらに市販車で重要度を増していく中、WECを戦う中で得られる技術やノウハウはもっといいクルマづくりに活かせるとチームでも考えているようだ。

上記、新型パワートレインのコンセプトによって、冷却系も新たな下敷きが必要とされ、また、ターボエンジンによって大幅に向上したトルクを許容するトランスミッションを強化された。結果、パワーユニット全体が全く新しいものとしてパッケージングされている。

これら新パワートレインに、新たな空力コンセプトが組み合わされたTS050 HYBRID。このマシンのほぼ全てのシャシーと部品は、ドイツ・ケルンのトヨタ・モータースポーツ有限会社(TMG)で設計された。

こうしたパワートレイン並びにコンポーネントの改良は、TS050 HYBRIDの空力パフォーマンス向上の向上にも大きく貢献した。

例えば前輪M/Gユニットの小型化は、車体底部の空気の流れを大きく変え、全体のパフォーマンス向上の一因となっている。併せてサスペンションの改良も、タイヤ摩耗を減らすことに貢献した。

昨年からの中嶋一貴に加え、テスト兼リザーブドライバーを努めていた小林可夢偉、さらに平川亮もステアリングを握る

そんなTS050 HYBRID #5号車は、2014年のWECチャンピオンであるアンソニー・デビッドソンとセバスチャン・ブエミに、ル・マン24時間レースでのポールポジション獲得ドライバーである中嶋一貴の3名が昨年に続きステアリングを握る。

ちなみにチーム体制は昨年に引き続き2台体制である。#6号車は、ル・マン24時間レースで複数回にわたってポールポジションを獲得しているステファン・サラザンと、WEC・LMP2での勝利経験を持つマイク・コンウェイがドライブ。この2人に、F1での表彰台経験を持ち、昨年はテスト兼リザーブドライバーを努めていた小林可夢偉が加わる。

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さらに、今年はチームとして正式なテスト兼リザーブドライバーを設けていないものの、若き日本人ドライバー、平川亮がチームの一員としてテストに参加している。

平川はトヨタ・ヤングドライバーズ・プログラム(TDP)のメンバーであり、日本のSUPER GTでの勝利経験を持つほか、全日本F3でのチャンピオンも獲得していることから、今年はティリエ・バイ・TDSレーシングより、LMP2カーで欧州ル・マンシリーズとル・マン24時間レースに出場する予定となっている。

平川は、今後もチームのテストに参加することになるらしく、参加する回を重ねる毎にLMP1カーに慣れていくと思われる。

また、レギュラードライバーと同様に、新たにチームのアドバイザー兼アンバサダーとなったアレックス・ブルツからも多くの指導を受けることになる。

TS050 HYBRIDのパフォーマンスと信頼性を高めるべく、絶え間ないテストが続けられ、既に累積走行距離は22.000kmに

その他チームには、何人かの新たな顔ぶれが加わり、TS050 HYBRIDのパフォーマンスと信頼性を高めるべく、絶え間ないテストが続けられている。

テストの走行距離は、これまでに総計22.000kmとなり、チームでは有意義な結果を得たとしている。

次のテストは明日、3月25日(金)から26日(土)にかけてポールリカールで行われ、全9戦へと増やされた2016年のWECシーズンは、4月17日(日)のシルバーストン6時間レースで、いよいよ幕を開ける。

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【なお主なチームメンバーのコメントは以下の通り】

佐藤俊男 TOYOTA GAZOO Racingチーム代表
今年、TOYOTA GAZOO Racingは、新たなパワートレインコンセプトを含む、全く新しい車両を投入します。

我々にとって、非常にエキサイティングなシーズンになると思いますし、今回の変更は、現在の市販車のトレンドも反映していることから、さらにノウハウや技術をトヨタの市販車開発に活かすチャンスが得られると思います。

我々のWEC活動は、技術と人を育てる事にあり、これまでにもその結果が市販車に活かされています。しかし、トヨタはもっといいクルマづくりと同様、勝利を望んでいます。

残念な結果となった2015年シーズンの後、我々の明確な目標は、再びシリーズで上位を争うことです。

東富士とケルンでは今シーズンに向け多大な努力が続けられ、スタッフ全員が、非常に高い意欲で再び表彰台の中心に立つべく努力を続けています。

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村田久武 レーシングハイブリッド・プロジェクトリーダー
今シーズンのレギュレーションでは、燃料流量と燃料の総エネルギー量が約7.5パーセント削減されます。

モータースポーツのエンジニアとして、我々は常にパワートレインのパフォーマンス向上を望んでいます。そのため、より一層パワフルで効率的なパワートレインで対応することが重要でした。

我々はV型6気筒直噴ツインターボガソリンエンジンこそが、新たなレギュレーションにおいて最もパワーと効率のバランスが良いと信じています。

8MJを選択したハイブリッド・システムとの組み合わせは、これまでのパワートレインと比較しても際だって大きなトルクの向上を与えてくれるはずで、それこそが新型車両のキーとなる目標です。

新しいパワートレインによって特に重量軽減と冷却の面でいくつかのチャレンジが課されました。

しかし、東富士とケルンのチームスタッフは非常にハードな努力でこれに取り組み、対応出来たと信じています。我々は昨年同様、厳しい戦いに臨みますが、準備は出来ており、開幕戦のシルバーストンが待ちきれません。

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パスカル・バセロン テクニカル・ディレクター
これまでの知見を活かしながら、前年に先行投入された一部を除き、ほぼ全てのパートを変更しました。

パワートレインや空力をはじめとする多くの箇所でコンセプト自体が変わりました。特に空力コンセプトについては、特に車両前部が大きく変わっています。

我々は膨大な時間を新たなコンセプト開発に費やし、さらに改良を続け、フロントのダウンフォースを生みだす構造によって後方の空気の流れも大きく変わりました。

パッケージ面で全く新しいアイデアを導入することによりレベルアップが難しい近年のWECにおいても、大きな進歩を遂げられたと思っています。

TS050 HYBRIDはこうした基盤の上に開発されました。我々はライバルと競い合えることを望んでいます。それは我々が設定した最低限の目標です。バトルに加わり、その上でライバルを上回ることが目標です。

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ロブ・ロイペン TOYOTA GAZOO Racingチーム・ディレクター
チームは本当にハードに、TS050 HYBRIDの開発に取り組んできました。それは関係部署間の密接な協力の結果でもあります。

ケルンでの研究開発における、我々の革新的なモータースポーツ技術は、もっといいクルマづくりへの技術開発へ貢献しています。

TMGにおいてモータースポーツという試練の場で新たな技術を学ぶべく、日本から加わるスタッフを我々は歓迎しています。

チームとしてケルンと東富士での技術交換がさらに活発になって行くことはとても良いことです。ドライバーラインアップも含め、新たな若いスタッフを加えて、厳しいシーズンだった2015年シーズンの雪辱を果たします。

テストからチーム全員がハードな作業を続けています。さらに長い道のりになるでしょうが、今年こそは高い競争力を示せると思います。

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中嶋一貴(TS050 HYBRID #5号車)
新型TS050 HYBRIDでの2016年シーズン開幕を、昨年の早い時期から楽しみにしていたので、ついにそれが叶い、嬉しいです。

昨年は厳しいシーズンでしたが、それが我々に、雪辱という意欲を増してくれました。

全く新しいパワートレインを搭載する新型のTS050 HYBRIDを紹介することが、我々の今季に臨む意欲を示してくれるでしょう。

TS050 HYBRIDは新しいエンジンとハイブリッド・システムにより、明らかに速くなったことが感じられます。

8MJに対応したハイパワー型リチウムイオン電池によるブーストが利いている間の加速は本当に印象的で、今季への期待を高めてくれます。

我々とチームの士気は非常に高く、開幕戦へ向け全員がハードに作業を続けています。今季は何戦かで勝ちたいと思っていますし、それが目標です。

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アンソニー・デビッドソン(TS050 HYBRID #5号車)
シーズン開幕はいつもエキサイティングなものですが、特に新しいTS050 HYBRIDと共に迎えられる今シーズンは楽しみです。

昨年は残念な結果となってしまいましたが、今年こそは力強く、2014年シーズン以上の競争力で戦えることを望んでいます。もちろん、ライバルも強力であり、それは易しいことではありません。

しかし、我々は全力で、信頼性とパフォーマンス向上に努めていきます。我々はそれぞれの役割を果たし、可能な限り早く進化を続け、新型TS050 HYBRIDのパフォーマンスをフルに引き出すために集中しています。

実際、TS050 HYBRIDにはとても感銘を受けました。ターボエンジン特有のサウンドや、新しい8MJに対応したリチウムイオン電池を採用したシステムは大きな進化でした。

ドライバー全員がその進化と、昨年足りなかったものを実感しています。実際のレースでこれを試す日が待ち切れません。

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セバスチャン・ブエミ(TS050 HYBRID #5号車)
シーズンのスタートへ向け、やる気に満ちています。我々は本当にハードな作業をしてきましたが、それは確実にラップタイムに反映されています。

新しいTS050 HYBRIDは間違いなく大きく前進しています。我々のシャシーはいつも非常に競争力が高いですが、それをさらに向上させるべく努力してきました。

しかし、今回の大きな向上はパワートレインです。間違いなく我々は新しいエンジンとハイブリッド・システムに多くの労力をつぎ込んできました。

そしてその努力は結果として現れています。東富士とケルンのスタッフによるハードワークに感謝しています。

彼らの最適化開発は今も続けられています。ライバルとのパフォーマンスにおける位置関係は、シルバーストンで走り始めるまで全く予想は出来ませんが、我々の目標は明確で、表彰台の中央に戻ることです。

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小林可夢偉(TS050 HYBRID #6号車)
新しいTS050 HYBRIDが気に入りました。大きな向上があり、今シーズンへ期待が高まります。

特に、新しいターボエンジンと8MJに対応したリチウムイオン電池によるハイブリッド・システムのパワートレインは素晴らしく、ドライブするのは最高です。

もちろん、このような新しいパッケージを採用するのは常に挑戦ですが、我々は努力を続け、最大のパフォーマンスと信頼性を得なくてはなりません。

今季は私にとって新しい経験となります。過去にWECのシーズンを戦ったことはありますが、それはGTクラスであり、LMP1カーは全く別物なので、新たに学んでいかなくてはなりません。

ステファン、マイクと共に#6号車の一員になれて嬉しいです。彼らは素晴らしいドライバーで、多くの経験を持っています。

私の目標は今季、良いパフォーマンスを見せ、もちろん勝つことです。シルバーストンでスタートを切るのが待ち切れません。

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ステファン・サラザン(TS050 HYBRID #6号車)
シーズン到来が本当に楽しみです。チームと共に多くのテストを行い、信頼性とシーズンへ向けたTS050 HYBRIDのセットアップを懸命にこなしてきました。

まずプロローグのテストで、ライバルのアウディやポルシェがこの冬の間に何をしてきたかが明らかになるので、興味深いことになるでしょう。

もちろん、我々が良いパフォーマンスを示し、開幕戦シルバーストンで彼らとの戦いに加われることを望んでいます。

TS050 HYBRIDの第一印象は非常に良いものでした。全ての箇所で大きな進歩が遂げられていることは確かですが、特にパワートレインで顕著でした。

リチウムイオン電池での8MJシステムのブーストは本当に驚くべきもので、我々にとって大きな力となるでしょう。我々はシーズン開幕への準備で忙しい期間を過ごしていますが、スタートは良い状況で、上位争いが出来ると思います。

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マイク・コンウェイ(TS050 HYBRID #6号車)
今シーズンに大きな期待を持っており、目標は再びレースで勝つことです。可夢偉をチームメイトに迎えるのは嬉しいです。

彼とはテストで一緒に走っていましたが、本当に速く、我々には戦う準備が出来ています。チームとして我々はこの冬の期間、良い進歩を遂げており、新しいTS050 HYBRIDも最高です。

8MJに対応したハイブリッド・システムによる進化は驚くべきもので、昨年の雪辱を果たせるはずです。

TS050 HYBRIDを全ての面で進化させるべく、チームは全員で大変な努力をしてきました。それだけに我々は、再びトップ争いが出来ると大きな期待を持っています。

現時点でライバルとの比較を語るのは困難ですが、我々は間違いなく大きな進化を遂げました。

2016年WECカレンダー
– 第1戦:4月17日(日)
シルバーストン6時間(イギリス)

– 第2戦:5月7日(土)
スパ・フランコルシャン6時間(ベルギー)

– 第3戦:6月18日(土)~19日(日)
ル・マン24時間(フランス)

– 第4戦:7月24日(日)
ニュルブルクリンク6時間(ドイツ)

– 第5戦:9月3日(土)
メキシコ6時間(メキシコ)

– 第6戦:9月17日(土)
サーキット・オブ・ジ・アメリカズ6時間(アメリカ)

– 第7戦:10月16日(日)
富士6時間(日本)

– 第8戦11月6日(日)
上海:6時間(中国)

– 第9戦:11月19日(土)
バーレーン6時間(バーレーン)

TS050 HYBRID主要諸元
型式 :LMP1-H(ル・マンプロトタイプ・ハイブリッド)
車体構造 :カーボンファイバー構造
ウインドスクリーン :ポリカーボネイト製

ギヤボックス :横置きシーケンシャル7速
ギヤボックス:ケーシング アルミニウム製
ドライブシャフト :CVジョイント式ドライブシャフト
クラッチ :ZF製マルチディスク
ディファレンシャル :ヴィスカス機械ロック式

サスペンション :プッシュロッド式独立懸架ダブルウイッシュボーン(前/後)
スプリング :トーションバー
アンチロールバー :前/後
ステアリング :油圧式パワーステアリング

ブレーキキャリパー :2系統油圧式ブレーキシステム、アケボノ製モノブロック軽合金キャリパー(前/後)
ブレーキディスク :ベンチレーテッド・カーボンディスク(前/後)
ホイール :レイズ製マグネシウム鍛造ホイール
フロントホイール :13 x 18 インチ
リアホイール :13 x 18 インチ
タイヤ :ミシュラン
フロントタイヤ :31/71-18
リアタイヤ :31/71-18

全長 :4650 mm
全幅 :1900 mm
全高 :1050 mm
燃料積載量 :62.5 リッター

パワートレイン :トヨタハイブリッドシステム・レーシング(THS-R)
エンジン :V型6気筒直噴ツインターボチャージャー
エンジン排気量 :2400 cc
エンジン出力 :367kW/500PS
燃料 :ガソリン
バルブ数 :4/シリンダー

ハイブリッドパワー :前輪モーター+後輪モーター : 367kW/500PS
パワーユニット最高出力 :735kW/1000PS(エンジン+ハイブリッドモーター)

蓄電装置 :ハイパワー型リチウムイオン電池
前輪 :ハイブリッドモーターアイシンAW製
後輪 :ハイブリッドモーターデンソー製
インバーター :デンソー製

トヨタと世界耐久選手権(WEC)
トヨタは、世界耐久選手権に1983年の初挑戦以来、長い期間に渡って参戦してきた。

また、ル・マン24時間レースには、1985年の初参戦から、17回にわたって参戦し、4度の2位(1992年、1994年、1999年、2013年)を獲得している。

2012年に、ル・マン24時間レースを含む新たな世界選手権として復活したWECには、トヨタの東富士技術研究所で開発されたハイブリッド・パワートレインを、トヨタ・モータースポーツ有限会社(TMG)により生み出されたシャシーに搭載し、再び参戦を開始した。

トヨタは、WECで9回のポールポジションと8勝、23の表彰台獲得を果たしている。2014年にはTS040 HYBRIDでドライバーとマニュファクチャラーのワールドチャンピオンを獲得した。