セグウェイ等の移動支援ロボット、全国拡大への足掛かりを掴む


Tsukuba mobility robot experiment zones introduction (video Copyright: robotsuku)

つくば市モビリティロボット活動エリアが研究学園エリアへ拡大

茨城県つくば市と、国立研究開発法人 産業技術総合研究所(東京本部:東京都千代田区、理事長:中鉢良治、以下、産総研)は、産総研が開発した、モビリティロボット・シェアリングシステムを利用する当地のセグウェイを用いた「移動支援サービスの試験エリア」を研究学園エリアにも拡大。平成27年4月27日から改めて共同実証試験を行う。

そもそも、つくば市は「ロボットの街つくば」推進事業の一環として、平成23年3月「つくばモビリティロボット実験特区」の認定を受けており、平成23年6月から、複数のモビリティロボット開発企業と協業して、各種・多様なモビリティロボットを用いた実証実験を実施している。

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ロボット特区実証実験推進協議会のWebサイト

また同市は、上記から2年後の平成25年3月に「環境モデル都市」にも選定され「低炭素交通シェアリングシステム」の実現も目指している。

充電ステーションを倍増し、広域利用の実証試験に着手

このような経緯を受け、産総研は、平成25年9月より産総研の職員がつくばエリア(TXつくば駅-産総研間)を移動する際に、モビリティロボット・シェアリングシステムを用いることによる拠点間移動や出張等の利便性を向上させるテストを行ってきた。

そこで今回は、既存の充電ステーションの数を再検討。これまでの2地点から4地点(TX研究学園駅と市庁舎に増設)へと増設し、多点間の運用条件を設定した上で、システム全体の動作検証や実用運用の可能性をさらに推し進めていく構えだ。(※図1)

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(※図1)充電ステーション数拡張等の内容
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産総研Webサイト

なお、このつくばモビリティロボット実験特区における、これまでの活動成果が実を結び、平成27年1月に実証実験時の保安要員体制についての規制が緩和された。

移動支援ロボットの公道実験、いよいよ全国で実施へ

具体的には、一定の要件を満たしたモビリティロボットを用いた実証実験に関しては、保安要員もモビリティロボット搭乗したままで保安業務が行えることとなった。

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「ロボットの街つくば」Webサイトより

これにより、今後の運用では当該ロボットだけでの移動が可能となる。これによりシェアリング活用時の利便性が大きく向上し、また実社会での実際利用の形に一歩近づいた。(※図2)

なお国土交通省は4月24日、立ち乗り電動二輪車のセグウェイなど「移動支援ロボット」を公道で走らせる実験について、7月にも全国で実施できるようにする方針を決めている。

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(※図2)これまでの自転車等による保安業務から、実用形態へと一歩進んだ。

これは、構造改革特区に指定したつくば市における実証実験で、大きな問題はなかったと判断したため。今後は、意見公募を経て、道路運送車両法の施行規則等の改正に着手する考えだ。

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