リノベーションカーの「Renoca(リノカ)」、Webサイト開設


リノカの中古車リノベーションWEBサイトでは、デザインシミュレーションから注文まで可能

トヨタのランドクルーザー、ハイエースの専門販売店を全国展開する株式会社フレックス(所在地:東京都港区北青山、代表取締役:藤崎孝行)は、中古車(一部新車を含む)を新車のようにリノベーションし、自分らしくデザインする『Renoca』(リノカ)ブランドを 3 月 22日にローンチした(4 月より受注生産開始)。

このブランド名である『Renoca』(リノカ)の由来は、「リノベーションカー」。古いものの良車と云えるクルマ達を、自分らしくデザインして、長く乗る。そんなクルマのリノベーション文化の発信基地としてRenocaを発案し開設した。

今回新設したRenocaは、現在でもそのデザイン性について評価が高い「日産パオ」や「日産ラシーン」のコンセプターである坂井直樹氏(慶應義塾大学教授)をはじめ、最前線で活躍する国内外のカーデザイナーをデザインチームに迎えることで、独自のデザインを実現している。

同社によると例えば、ボンネットをはじめとするリノベーションパーツも自らで開発製造することで、従来の印象とは全く違ったクラシカルなデザインや、ポップなデザインの車を用意することができたと云う。

今回新設したWebサイト< https://www.flexnet.co.jp/renoca/ >には、リノカについての説明ページをはじめ、リノカのクルマがあるライフスタイル紹介、リノカの車種紹介ページが用意された。

そのラインナップはフレックスらしく、リノカとして最初に用意されたは、ランドクルーザーとハイエースの中古車(ハイエースのみ新車ベースも可)をベースとしてデザインした4車種となっている。

サイト内には、さらに実際に自分でリノカをつくる体験ができるシミュレーションページも設置。

ボディカラー、フロントフェイス、タイヤやからホイールまで、自分好みのクルマを製作して、実際にその車の見積もりまで出せる仕様となっている。

ファッションに合わせたインテリアコーディネート、サーフボードやスノーボードを簡単に収納できるスペース。家族揃って快適に車中泊が楽しめる室内空間……と、思い思いのリノカをつくることが可能だと云う。

新しいモノを他人と同じように追いかけるのではなく、自分らしさをいかに深められるかに拘ったとするRenoca。

中古マンションを自分好みのデザインでリノベーションするように、新しく発表された車ではなく、自分のライフスタイルに合った、自分だけのデザインの車に乗りたい。そんな人々の思いを形にしている。

なおリノカの購入はWebサイト経由の受注生産を基本としながらも、Renoca のフラッグシップショップとして東京都世田谷区に『Renoca 世田谷店』(東京都世田谷区等々力3丁目28−1)も同時オープンさせている。

さらに首都圏外の地方ユーザーに対しても、フレックスの全国にある店舗で対応が可能。購入後のアフターケアから納車まで、近くに店舗を設けて、安心の体制を用意していると云う。

会社概要
商号:フレックス株式会社
代表者:代表取締役 藤崎孝行
所在地:〒107−0011 東京都港区北青山二丁目-5-8青山 OM スクエア 6F
設立:1967 年 5 月
事業内容:自動車事業 新車・中古車販売/買取(APPLE ブランド)/修理・板金・車検金融事業 医療ローン/オートローン/ローン保証業・集金代行業飲食事業 ハンデルスベーゲン
資本金:95,000,000 円
フレックス公式 HP : http://www.flexnet.co.jp/ 
Renoca公式HP:http://www.flexnet.co.jp/renoca/