水辺の環境を守る「AQUA SOCIAL FES!!」、4年間の累計参加者数が4万人を突破


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NPOなどと連携し、地域環境の保護・保全を推進するアクションプログラムを全国47都道府県で累計397回開催

株式会社トヨタマーケティングジャパン(東京本社:東京都文京区、代表取締役社長:河本二郎)は、ハイブリッド車「アクア」のプロモーションとして一般参加型の地域環境保護・保全活動「AQUA SOCIAL FES!!(アクアソーシャルフェス)」を、2012年3月より全国47都道府県で展開している。

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4年目を迎えた2015年度のプログラムには、8月1日までに6,041名が参加。これにより累計参加者が40,256人となり、4万人を突破した。

「AQUA SOCIAL FES!!」は、アクアの車名にちなんで「水」をテーマに展開するプロモーション活動。

「あしたの『いいね!』をつくるんだ。」をスローガンに、外部有識者の監修のもと各地のメディアやNPOなどと連携し、地域のトヨタ販売店スタッフも加わって、水辺の自然を守る活動参加型アクションプログラムを提供している。

2015年度は、全国47都道府県で101のプログラムを予定し、5月2日からスタート。

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8月1日に行われた長野県「魚(うお)多し 諏訪の湖(うみ)を取り戻そう!」、奈良県「きれいな吉野川を未来に残そう」、愛媛県「西条の“豊饒の海”を感じる」のプログラムをもって本年度の約半数にあたる53回のプログラムが終了し、この日までに6,041名が参加。

これにより2012年のスタートから累計で、プログラム開催回数397回、参加者数は40,256名となり、ついに4万人を突破した。

この活動の参加者の平均年齢は27.6歳と若く、全体の6割以上を30代以下の人が占めており、アクアのターゲットである若年層の参加が多いことが特長。

その内容は、川、湖、海などの水辺の清掃や外来種の駆除、植樹、棚田や里山再生を目的にした活動など多彩で、アンケート調査では、「地域への関心が高まった」「また参加したい」との回答が約9割を占め、参加者からも支持を得ている。また、それと同時に、アクアブランドへの共感率も72.0%と高い支持獲得につながった。(2014年調査)

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AQUA SOCIAL FES!! AQUA SOCIAL FES!! AQUA SOCIAL FES!!
「AQUA SOCIAL FES!!2015」実施概要
実施時期:2015年5月から12月(2015年5月2日~12月上旬)
実施地域:全国47都道府県
回数:101回
ウェブサイト:
公式ホームページ http://aquafes.jp/
facebook http://www.facebook.com/aquafes

【以下参考】 「AQUA SOCIAL FES!! 」(2012年度から2015年度)の成果
毎年度、1万人を超える参加者を獲得し、4年目に累計参加者数が4万人を突破。protect-the-side-of-the-environment-aqua-social-fes-total-number-of-participants-in-four-years-topped-40000-20150807-4

AQUA SOCIAL FES!! AQUA SOCIAL FES!!
2012-2015年度実績2015年度は8月1日までの集計
開催回数:397回
参加者合計:40,256人
受賞歴:
・カンヌ国際クリエイティビティ・フェスティバル金賞受賞
・グッドデザイン・サステナブルデザイン賞(経済産業大臣賞)
・第5回日本マーケティング大賞グランプリ受賞、Spikes Asia金賞受賞

2012年度実績:開催回数 131回
参加者合計:11,533人

2013年度実績:開催回数 107回
参加者合計:11,149人

2014年度実績:開催回数 106回
参加者合計:11,533人

2015年度実績:開催回数 53回
(2015年度内101回実施予定)
参加者合計:6,041人 ※2015年度は8月1日までの集計

トヨタでは、「環境への対応を経営の最重要課題の1つと位置付け、エコカーは普及してこそ環境への貢献との考えのもと、これまでハイブリッド車の普及に取り組んできました。

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今回のアクアの進化をはじめとして、トヨタのハイブリッド車をより多くのお客様に選んでいただけるよう、さらなる高性能化やコスト低減、商品ラインアップの拡充に今後も取り組んでいきます」と述べている。

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