ポルシェ、独・ツッフェンハウゼンで911を称えるモニュメントを公開


ポルシェAG(本社:ドイツ、ヴュルテンベルク州シュトゥットガルト 社長:マティアス・ミューラー)を代表するスポーツカー「911」が初めて生産ラインから送り出されたのは1963年のこと。

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以来、世界中のカーエンスージャストから盤石の支持を受けてきた911は、ポルシェの原点であり、現代に於いてもその本質を体現していると云えるだろう。

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そんな911原点の地であるツッフェンハウゼン(Zuffenhausen)工場で、イギリス人芸術家のジェリー・ジュードの手による911をモチーフにしたモニュメントが設置された。

モニュメントは、最長24mの高さの3本の柱で構成され、それぞれの先端にはクラシックモデルへのトリビュートとして各世代のポルシェ911が飾られている。

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そもそもポルシェが、独自の自動車ブランドとして生み出した最初のクルマは1948年、第二次世界大戦の疎開先であったオーストリア・グミュント工場で試作したポルシェ356であったが、翌1949年にシュトゥットガルト市の本社隣にあったレカロの敷地を確保してツッフェンハウゼン工場を設けてポルシェ356の本格量産を開始。

以降、現在でも同工場が同社の主力工場であり、ここから世界で最初の911も量産されている。

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このため、現在のポルシェブランドを体現するエンブレム(紋章)は、バーデン=ヴュルテンベルク州と、州都シュトゥットガルト市の紋章を組み合わせたものとなっており、中央の跳ね馬はシュトゥットガルト市の紋章から、その外側の文様はバーデン=ヴュルテンベルク州の紋章にちなんだ「鹿の角と赤い縞」を取り入れたデザインが施されている。

ちなみに全体の金色の地色は豊穣を表す麦の色にちなんだものである。

なおツッフェンハウゼン工場には、同社車両販売の中核拠点であるポルシェセンターのほか、ポルシェ博物館など同社の中枢施設が併設されている。

さて、そのツッフェンハウゼンで8月31日、「インスピレーション911」と命名されたモニュメント発表イベントが行われ、一般にも公開された。

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当日は、ポルシェミュージアム正面玄関の200m²超のガラスをスクリーンとして使用し、1970年のFシリーズ、1981年のGシリーズ、そして最新世代の911と、歴代ポルシェを綴った映像作品が披露された。

ポルシェAGのマティアス・ミューラー社長は、スピーチの中で「今日、私達が発表したモニュメントは、単なる芸術作品を超えたものです。

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これは、当社とシュトゥットガルトとの緊密な関係を示すシンボルでもあるのです」と述べた。

実際、ポルシェは近年、シュトゥットガルト近郊の施設に約10億ユーロの投資を実施。さらに、11億ユーロを周辺の最新の地域保全に投資することも決定し、その大部分をツッフェンハウゼンに投資する構えだ。

 

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