ピレリ、F1シンガポールグランプリ決勝報告


フェラーリのセバスチャン・ベッテルが、自身とチームに今シーズンの3勝目をもたらしたシンガポールグランプリ。

決勝は、気温30度、路面温度33度と高い湿度を伴う暑いコンディション下でスタートし、温度はレースの進行とともに下降した。

ベッテルは、2ストップ戦略でシンガポールのナイトレースを制し、キャリア通算42勝目を挙げた。

pirelli-f1-singapore-grand-prix-final-report20150923-1

レースは、2回のセーフティーカー導入が戦略構築をさらに複雑にし、残り20周時点で発生した2回目のセーフティーカー導入周回中、ドライバーたちは最終ピットストップを行い、フィニッシュまでのラストスパートで見応えある戦いを展開した。

ピレリは、シンガポール用のタイヤコンパウントとして、P Zeroレッド・スーパーソフトとP Zeroイエロー・ソフトを持ち込んだ。

そうしたなか全ドライバーがスーパーソフトでスタートを切った。しかし、1回目のピットストップ以降は、多彩な戦略が繰り広げられ、第2スティントで、トップ3を含むドライバーがスーパーソフトを使用した一方で、メルセデスの両ドライバーはソフトタイヤで走行した。

トロ・ロッソのマックス・フェルスタッペン(17歳)も同様の戦略を採った。フェルスタッペンは、スタート時のトラブルによって、レース序盤に1周遅れとなりながらも、第3スティントでスピードのあるスーパーソフトを使用して、レース終盤に順位を上げることに成功し、ポイント圏内の8位でフィニッシュした。

f1-singapore-vettel-is-the-first-after-moving-to-ferrari-pp-honda-camp-q2-eliminated20150920-4

レースのファステストラップは、2位を獲得したレッドブルのダニエル・リカルドにより、52周目にソフトタイヤで記録された。

シンガポールでのセーフティーカー導入率100%は、今年も繰り返され、最長2時間の制限をフルに使用する決勝となった。

今シーズンの最長時間となった決勝では、大半のドライバーが2ストップ戦略を採り、3ストップ戦略を採った最上位ドライバーは、9位でフィニッシュしたトロ・ロッソのカルロス・サインツだった。

ピレリ・モータースポーツ・ダイレクターのポール・ヘンベリー氏はシンガポールグランプリを振り返り、 「戦略とタイヤマネージメントが、ナイトレースでの重要な役割を果たしました。

高温、高湿度、レース時間の長さなど、シンガポールでのコンディションは例年通りタフなものでしたが、フェラーリとセバスチャン・ベッテルは、プッシュするタイミングとセーブするポイントを熟知し、タイヤも戦略も最大限に活用することに成功しました。

pirelli-f1-singapore-grand-prix-final-report20150923-2

ベッテルにとっては完璧なレースでした。スティントの周回数を延ばす2回のセーフティーカー導入の影響を受け、3ストップから2ストップ戦略へ移行するドライバーが数多く見られました。

しかし、上位から下位まで、タイヤの使用順序については多彩な戦略が採られました。特に長いレースの終盤、効果的なタイヤのケアが成功の決め手になったと思います」と述べている。

加えて、「我々は、61周のレースで3ストップ戦略が理論的に最速と予測する一方、多くのチームがトラフィックを考慮して2ストップ戦略を採用する可能性があることを示唆していました。

最終的に、2回のセーフティーカーおよび1回のバーチャルセーフティーカー導入が、戦略に影響を及ぼしました。

ベッテルは、我々が予測した2ストップ戦略のパターンに沿いつつも、セーフティーカー導入によってピットストップのタイミングに影響を受け、13周目と37周目にピットストップを行いました」とコメントしている。

pirelli-f1-singapore-grand-prix-final-report20150923-5

pirelli-f1-singapore-grand-prix-final-report20150923-3

MOTOR CARSの関連記事
F1シンガポールGP、ベッテルがポール・トゥ・ウィンで今季3勝目
http://motorcars.jp/f1-singapore-gp-vettel-this-season-third-victory-in-the-pole-to-win20150921

F1シンガポールGP予選、ホンダ陣営の公式コメント発表
http://motorcars.jp/f1-singapore-gp-qualifying-official-comments-announcement-of-the-honda-camp20150920