日産ノートカスタムのライダー、アクシス、ライフケアビークルがマイナーチェンジ


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日産自動車の関連会社である株式会社オーテックジャパン(本社:神奈川県茅ヶ崎市、社長:宮谷 正一)は、「ノート」のマイナーチェンジに合わせ、カスタムカーの「ライダー」「アクシス」、および、「ライフケアビークル(LV)*1」シリーズをマイナーチェンジし、日産の販売会社を通じて7月7日より全国一斉に発売すると発表した。

今回のマイナーチェンジではベース車と同様に、一部グレードでメーカーオプション設定となっていた「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」、「LDW(車線逸脱警報)」を標準装備とした。

また、パワートレインでは「HR12DDR」エンジン搭載車に「停車前アイドリングストップ」を採用し、燃費性能を向上させた。

これにより、「ライダー」「アクシス」および「ライフケアビークル(LV)」シリーズの「X DIG-S」ベース車は「平成32年度燃費基準+20%」を達成し、免税措置が適用される。

さらに、2WD全車でエンジン、トランスミッションのチューニングの最適化を図り燃費性能を向上させ、減税措置を受けることができる。*2

nissan-note-based-rider-axis-life-care-vehicle-improvement20150708-3-min<ノート「ライダー」車両概要>
ノート「ライダー」は、スマートに個性や特別感を演出する特別装備でエクステリア・インテリアをトータルコーディネートしたカスタムカー。

エクステリアでは、さりげなくアクセントとなる専用フロントグリルや光輝モール付の専用フロントバンパーなどを採用している。

また、専用15インチ光輝アルミホイールで足元を引き締めている。インテリアには専用の格子柄のシート地やドアトリム、本革巻のステアリングを採用し、クールな雰囲気を演出している。

さらに「HR12DDR」エンジン搭載車には、専用チューニングコンピューター(ECM)を搭載し、発進時や高速道路での合流、山岳部などでの伸びやかな加速フィーリングを実現する。

なお、ダーククロムのフロントグリルやバックドアモールなどを採用し、「ライダー」の個性をさらに強めた「ライダー ブラックライン」も継続設定していく。

nissan-note-based-rider-axis-life-care-vehicle-improvement20150708-1-min<ノート「アクシス」車両概要>
ノート「アクシス」は、上質感を高めたインテリアとメッキ加飾を施した専用エクステリアを特長としている。

インテリアは、ギャザーやパイピング(縁取り)を施したアクシス専用のブラックの本革シートを採用し、センタークラスターも深みのある艶をもった専用の木目調とするなど、上質で落ち着きのある室内空間を演出した。

またエクステリアには、メッキ加飾を施した専用デザインのフロントバンパーや、フロントバンパーグリルフィン、アウトサイドドアハンドルを採用し、高級感を高めた。さらに、「アクシス」の上質感をより引き立てるオプションとして、専用15インチアルミホイールを設定。「X DIG-S」ベース車にはLEDヘッドランプを標準化した。

nissan-note-based-rider-axis-life-care-vehicle-improvement20150708-2-min<ノート「アンシャンテ」車両概要>
乗り降りをサポートする機構を備えた、以下の2タイプを設定した。

●アンシャンテ 助手席スライドアップシート(昇降シート車)
助手席が車両の外側に電動で回転・昇降することで、車への乗り降りが容易な車両。

乗車準備および降車後のシート格納時間を短縮できる早送り機能や、シート回転・昇降操作に加えシートスライドとシートリクライニングの操作を可能とした多機能リモコンを採用した、日産オリジナルの多機能スライドアップシートを搭載している。

●アンシャンテ 助手席回転シート(回転シート車)
簡単な手動操作で助手席を車両の外側に回転することで、車への乗り降りが容易な車両。乗り降りの際にかがんだり体をひねる等の負担が軽減される。

<ノート「アシストグリップ付車」車両概要>
より便利なアシストグリップを助手席用に装着し、乗降時の利便性の向上や乗車中の姿勢保持のしやすさを実現する以下の2タイプを設定した。

●アシストグリップ付車 乗降グリップ
助手席側Aピラーにグリップを追加した車両。乗降時の利便性を向上させた。体を支えながら助手席の乗り降りをすることが可能。

●アシストグリップ付車 つり革グリップ
助手席左上の通常のグリップの場所に、輪形状になったグリップを装着した車両。グリップを握るだけでなく手を通すことでも、乗車中の姿勢保持が可能。

<ノート「運転席マイティグリップ」車両概要>
ノート「運転席マイティグリップ」は、耐荷重を高めた運転席乗降用グリップを装着した車両。運転席右手頭上に装着される「運転席マイティグリップ」は、成人男性がぶら下がることが可能な強度とするために耐荷重を100kgとした。

車いすから運転席への移乗の際などに、グリップに体重を掛ける必要がある場合のアイテムとなっている。

*1: 日産では、生活の色々なシーンで役立つという意味を込め、福祉車両を「ライフケアビークル」(LV:Life Care Vehicles)と呼んでいる。
*2: エコカー減税の詳細については、ベース車と同様に「エコカー減税サイト」を参照されたい。

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ノートの商品詳細サイト http://www.nissan.co.jp/NOTE/
同エコカー減税サイト http://www.nissan.co.jp/EVENT/TAX/NOTE/
PURE DRIVEサイト http://www.nissan.co.jp/PUREDRIVE/

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