日産自動車、高性能スポーツブランド「NISMOロードカー」事業を拡大へ


日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:西川廣人 以下、日産)は4月25日、高性能スポーツブランドである「NISMOロードカー」事業を拡大すると発表した。

また、この戦略の基盤となる「NISMOロードカー」の車種ラインアップ拡充を支えるために、「NISMOロードカー」の企画・開発にかかわる機能を、日産グループの特装車両を手掛ける株式会社オーテックジャパン(以下、オーテックジャパン)内に設立した。

日産は、ニッサンブランドのワクワク感と革新性を一層高める高性能スポーツ・サブ・ブランドとして、2013年に「NISMO」ブランドの日産商品ラインアップへの適用を開始した。

「NISMOロードカー」は、モータースポーツ活動から得られた多くの知見を、その運動性能やスタイリングに具現化するもので、かつ、より多くの顧客にそのダイナミックでスポーティな走行を提供できるよう、信頼性や耐久性を日産純正品質で保証したファクトリーカスタムカーとする。

同社によると具体的には、2013年1月の「ジュークNISMO」を発売以来、顧客からの反応を得ており、現在、日本では5車種(「NISSAN GT-R」、「フェアレディZ」、「ジューク」、「ノート」、「マーチ」)、グローバルで7車種(左記に加え「セントラ」、「パトロール」)を展開している。

今後日産は、「NISMOロードカー」を更に幅広く、各市場のコアとなる新たなセグメントにもバリエーションを広げていく。

その結果、「NISMO」ブランドの投入市場も、従来の日本、北米、欧州、中近東から、更に広げてグローバルに展開していくと共に、各地域における販売車種ラインアップも拡充していく。

これにより、年間販売台数は、現在の1万5千台から将来的に大幅に拡大されていく意向だ。

以上を踏まえ、今回新たに設立された「ニスモ・カーズ事業部」には、日産、オーテックジャパン、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(以下、ニスモ)、その他日産グループの人財を結集した組織であり、従来以上に魅力的な商品をスピーディに開発することを目指す。

また、同事業部にはマーケティング機能も備え、日産はもちろん、ニスモとも連携しながら、日産の販売店やショールームにおける「NISMOロードカー」への接触機会の拡大や、購入後のクルマの愉しみおについても多様な体験機会を介してグローバルに拡大していく構えだ。

なお今取り組みにあたり、オーテックジャパンとニスモの社長兼最高経営責任者を兼務する片桐隆夫氏は、「NISMOは日産自動車のコアバリューをさらに高めるサブ・ブランドであり、日産グループの英知を結集して取り組むことで、いままで以上にお客さまに日産車を楽しんでいただけると確信している」と語っている。