無限、「CIVIC TYPE R」用パーツ発表


無限(株式会社M-TEC、本社:埼玉県朝霞市、代表取締役:橋本朋幸、以下、無限)は、本田技研工業株式会社から発売された「CIVIC TYPE R」の独自パーツを開発し、1月28日より全国のHonda Cars および無限パーツ取扱店より順次発売を開始した。

mugen-civic-type-r-prototype-model-published20151029-1

新型『CIVIC TYPE R』用パーツは、『ダイナミックパフォーマンス』をコンセプトに、無限がモータースポ ーツで得たノウハウを基に、風洞実験を重ね空力性能と運動性能をさらに向上させることに主眼を置いて開発した。

mugen-civic-type-r-prototype-model-published20151029-2

具体的には、エアロパーツや機能パーツ等、サーキットでのテストを重ねることで走行性能がより際立つことを目指して開発。

インテリアに於いても、ドライビングをよりエキサイティングに演出するパーツを設定した。

特徴のひとつであるエアロパーツは、多くの試作品で風洞実験を行って最適なエアロダイナミクスを追求し、デザインの変化だけでなく高性能化も図っており、『CIVIC TYPE R』のスポーツモデルとしてのスタイリングと、FF世界最速の走行性能を愉しめるパーツとなった。

mugen-infinite-parts-announced-for-the-civic-type-r20160128-5

その他にも、軽量化に成功したアルミホイールやスポーツエキゾーストシステムなどを設定し、走りにこだわるユーザーに対しても満足感が得られるラインナップとした。

インテリアパーツでは、アルミニウムベースに本革巻で仕上げたレザーシフトノブ、スポーツドライビングに欠かせないフルバケットシートやセミバケットシートなど、機能とデザインを両立したインテリアパーツも設定した。

MUGEN CIVIC TYPE R 製品概要

– Aerodynamics –
フロントエアロバンパーは、フロントエンドのリップ形状を最適化することでダウンフォースが増加し、走行安定性が向上。

mugen-civic-type-r-prototype-model-published20151029-3

フォグライトレス化とバンパー構成の最適化により軽量化に成功するとともに、走行時の回頭性の向上と合わせよりダイレクトなハンドリングを実現。

mugen-civic-type-r-prototype-model-published20151029-7

リアエアロバンパー&リアディフューザーは、大型フィンを設けるこ とでボディ下面の空気を整流し、ディフューザーのスロープ角を最適化することによりベンチュリ効果がアップしダ ウンフォースが増加させているしています。

mugen-civic-type-r-prototype-model-published20151029-5

リアウイングは、フロントエアロバンパー・リアエアロバンパー&リアディフューザーのダウンフォース量に合わせ、車両全体でのバランスを最適化することを目的にウイング形状及び設定位置を最適化し、角度可変ウイングとすることでステージに合わせた前後ダウンフォースバランスの調整が可能。

リアエアロバンパー&リアディフューザーは、無限スポーツエキゾーストシステム専用となる。

– 風洞実験風景-
多くの試作品で風洞実験を行い、CIVIC TYPE Rに最適なエアロダイナミクスを追求。エアロパーツの性能をトー タルで確認することで、デザインの変化だけでなく高性能化を図った。

mugen-infinite-parts-announced-for-the-civic-type-r20160128-2

– Sports Exhaust System –
優れた排気効率だけでなく、1本出しに変更しチタン素材を採用することによって軽量化も実現したスポーツエキゾーストシステム。

mugen-infinite-parts-announced-for-the-civic-type-r20160128-12

ひとつひとつ手作業のTIG溶接を行うことで、極めてスムーズな排気の流れを実現。
センターパイプはステンレス製、テールパイプはチタン製。保安基準適合の交換用マフラー事前認証制度認定品。

– Aluminum Wheel 「MFC」-
CIVIC TYPE Rの走りを追求して開発された、CIVIC TYPE R専用デザイン、専用設計の切削鍛造ホイール。

mugen-infinite-parts-announced-for-the-civic-type-r20160128-10

切削鍛造とすることで軽量化と高剛性化を実現し、標準装備ホイールに対し約3kg(1本)の軽量化。専用デザインとすることで無限エアロパーツとのマッチングはもちろん、ノーマ ル車両への装着も適したものとしている。Honda 車専用のハブフィット設計。
サイズは標準装備タイヤがそのまま使用可能な19×8 ½Jインセット53。専用ホイールナットは別売り。※推奨タイヤサイズ235/35R19。標準装備品のホイールナットは使用できない。

– Brake Pad Type Competition –
本格的なサーキット走行などの高負荷時に必要な効き、耐フェード性を確保し、限界付近での良好なコントロール性も実現。

mugen-infinite-parts-announced-for-the-civic-type-r20160128-8 mugen-infinite-parts-announced-for-the-civic-type-r20160128-9

フロント、リア共 に左右セット。 Front Rear 11本のスポーク側面を切削加工で肉抜きすることにより、十分な剛性は確保しながらもホイールの軽量化を実現。

– Full Bucket Seat 「MS-R」-
フルカーボン製ボディシェルを採用する事で、サーキット走行における激しい横Gにも十分耐えうる剛性と軽量化を高次元で両立し、身体の部位ごとにウレタンの形状や厚みを最適化する事でホールド性と快適性も両立。

mugen-infinite-parts-announced-for-the-civic-type-r20160128-7

表皮はアルカンターラ®を採用。SUPER GTなど最高峰レースでの使用に求 められるFIAレギュレーションをクリア。※アルカンターラ®はアルカンターラ社の登録商標。

– Semi Bucket Seat 「MS-Z」-
いかなる状況でもドライバーを確実に受け止めるホールド性と、乗降性をは じめとした使い勝手という相反する要件を実現。

mugen-infinite-parts-announced-for-the-civic-type-r20160128-4

体をホールドするうえで重 要な肩・腰・太股を確実にホールドさせる事を目的に、独自の形状を採用し 各部のウレタン硬度を最適にチューニング。※シート前部の表皮はアルカンタ ーラ®を採用。アルカンターラ®はアルカンターラ社の登録商標。

– Leather Shift Knob –
アルミニウム素材に本革巻き仕様とした球形状のシフトノブ。 φ50という適度なサイズと、重量感が確実なシフトワークを演 出。本革のデザインは、CIVIC TYPE Rのインテリアにもマ ッチ。カラーはレッドとブラックの2タイプを設定。

mugen-infinite-parts-announced-for-the-civic-type-r20160128-15

– High Performance Oil 「MS-R」-
国内最高峰レースのスーパーフォーミュラで、無限とMOTULがテクノロジーを投入し 開発した高性能エンジンオイル。

the-joint-development-mugen-and-motul-high-performance-engine-oil-ms-r-and-ms-s20160119-2

高回転、高負荷での耐久性を確保し、スロットルに 応じた鋭いレスポンスを実現。高性能エンジンオイルが持つ性能を最大限に引き出しながら、摺動(しゅうどう)部、ターボチャージャーを確実に保護。※SAE 0W-40 API SN相当ACEA A3/B4グレード100%化学合成オイル。オイル使用量:オイルのみ交換時5 .0L、オイルエレメント同時交換時5 .4L