メルセデス・ベンツ日本、C 450 AMG 4MATIC(セダン/ステーションワゴン)発表


メルセデス・ベンツ日本株式会社(本社:東京都港区、社長:上野金太郎)は7月21日、「C 450 AMG 4MATIC」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ同日より注文受付を開始する。なお、発売は本年9月を予定している。

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「AMGスポーツモデル」は、Mercedes-AMGが専用開発した高出力V6エンジンと、 パフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC」を備えたMercedes-AMGの新しい コンセプトに基づくクルマ。

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高レベルの走行性能を実現するAMGテクノロジー、モータースポーツを想起させるエモーショナルなAMGサウンド、そしてスポーツマインドを刺激するAMGデザインの3つが大きな特長。

その「AMGスポーツモデル」の第一弾として「C 450 AMG 4MATIC」を導入していく。

販売価格も含め位置付け的には、アウディの「S」やBMWの「Mパフォーマンス」等に対抗するかたちとなり、メルセデス・ベンツのなかでは、ハイパフォーマンスモデルを担うAMGと、ベースモデルCクラスの中間となるモデルと云えるだろう。

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C 450 AMG 4MATICの特長
AMGテクノロジー、Mercedes-AMG専用開発 3.0リッターV型6気筒ツインターボBlueDIRECTエンジン

心臓部には、Mercedes-AMGが「AMGスポーツモデル」専用に開発した高出力のV6エンジンが搭載されている。

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最大圧力200barのピエゾインジェクターとスプレーガイド式燃焼システムによって、常に最適な燃焼状況を作り出す。さらに、クランクケースとシリンダーヘッドをアルミニウム製とし、軽量化も実現。

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さらにシリンダーウォールには、摩擦低減と高強度を実現するNANOSLIDE®加工を施した。

これらMercedes-AMGの最新テクノロジーによって、 最高出力270kW/367PS、最大トルク520Nmを発揮し、0-100km/h加速4.9秒*(ステーションワゴンは5.0秒*)というパフォーマンスを発揮する。 *欧州仕様参考値

パフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC」
高性能エンジンのパワーを四輪に最適に配分するMercedes-AMGが開発した四輪駆動 システム「AMG 4MATIC」をCクラスとして初めて搭載。

駆動力の変動によるステア特性の変化が少ないため、直線でもコーナーでもドライバーの意志とひとつになって正確に路面をトレースする安定した挙動を実現する。

mercedes-benz-japan-c-450-amg-4matic-sedan-station-wagon-announcement20150721-31mercedes-benz-japan-c-450-amg-4matic-sedan-station-wagon-announcement20150721-32mercedes-benz-japan-c-450-amg-4matic-sedan-station-wagon-announcement20150721-18

33:67とリア寄りのトルク配分と低めに設定 されたロッキングトルクにより、スポーツ走行時などで強力なトラクションと安定感あるハンド リングも可能となった。

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AMG RIDE CONTROLスポーツサスペンション
C 63同様の足回りに、Mercedes-AMGが開発した「AMG RIDE CONTROLスポーツサスペンション」を採用した。

AMGダイナミックセレクトスイッチまたは専用ボタンにより「Comfort」、「Sport」、「Sport Plus」の3つのモードから電子制御ダンピングシステムの 減衰特性を選択することができる。

ダイナミックなスポーツ走行から快適な長距離ドライブまで高いアジリティ性能と快適性を両立していけるという。

AMGパラメーターステアリング
C 63同様クイックレシオ*に設定されたラック&ピニオン式のステアリングを採用。リニアかつクイックなハンドリング特性を実現した。

電動パワーステアリングの採用により、駐車時や市街地など低速走行時には操舵力を低減、高速走行時では安定性を向上 させるよう、パワーアシスト量が変化する。

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さらに車速だけではなく、AMGダイナミックセレクトのドライブモードによってもパワーアシスト量が変化。スポーティなドライビング時にはアシスト量が減少し、正確なステアリングフィールと路面からのダイレクトなフィードバックを得ることが可能となった。*ステアリングギアレシオ C 450 AMG 4MATIC = 14.2、C 63 = 14.1

高性能ブレーキシステム
フロントに360mmのドリルドベンチレーテッドディスク、リアに320mmのベンチレーテッドディスクを採用し、ハイパフォーマンスに対応する強大な制動力と耐フェード性、ペダル操作に対する優れた応答性を発揮する。

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AMGダイナミックセレクト
快適なクルージングからダイナミックなスポーツ走行まで、センターコンソールのスイッチを操作するだけでドライバーが望むキャラクターにセッティング可能なシステム。

トランスミッションのシフトプログラムに加え、エンジン特性、サスペンションの減衰特性、ステア リング特性、ECOスタートストップ機能が連動して変化する。

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・E(ECOモード)
燃費重視のエンジン/トランスミッション特性となり、エアコン出力も抑えるモード。 中・高速巡航時にアクセルペダルから足を離すと、トランスミッションのクラッチを切り、エンジンをパワートレインから切り離すことで走行抵抗を低減させる セーリング機能などにより燃費を向上する。

・C(Comfort)
デイリーユースに適した、快適性と低燃費をバランスさせたモード。

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・S(Sport)
ワインディングなどでスポーティなドライビングを楽しむためのモード。ロードフィールを高めるためにAMGパラメーターステアリングのパワーアシスト量が減少する。

mercedes-benz-japan-c-450-amg-4matic-sedan-station-wagon-23・S+(Sport Plus)
パフォーマンスを最大限発揮しダイナミックなドライビングを楽しめるモード。シフトダウン時に働くブリッピング機能がエモーショナルなエンジンサウンドとともにドライバーのスポーツマインドを刺激する。

・I(Individual)
エンジン、サスペンション、ステアリング、トランスミッションのパラメーターを個別に設定できるモード。

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AMGエグゾーストシステム
軽量かつ低背圧タイプの「AMGスポーツエグゾーストシステム」を装備。モータースポーツを想起させるエモーショナルなサウンドを発生させている。特にS+(Sport Plus)モードでは官能的なV6サウンドを楽しむことができる。

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AMGデザイン
エクステリアデザインは、シングルルーバー付ダイヤモンドグリル、AMGトランクリッドスポイラーリップやブラックデュアルツインエグゾーストエンド、ハイグロスブラック19インチAMGツインスポークアルミホイールなどを採用し、Mercedes-AMGの優れたパフォーマンスを表現。

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また、アクセントとして、フロントスポイラーやフロントグリルのルーバー、リアディフューザーなどにハイグロスブラックを採用している。エンジンカバーにはレッドのVラインをあしらい、新型V6エンジンの力強さを象徴した。

アルミニウムハイブリッドボディ
ボディシェルのアルミニウム使用率を約50%と、量産車としては類を見ないレベルに 高めながら、高張力鋼板などを適材適所に組み合わせた革新的な軽量高剛性アルミ ニウムハイブリッドボディを採用した。

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重心位置の低下によるスポーティかつ俊敏なハンドリング、NVH(騒音、振動、ハーシュネス)特性の最適化など、数多くのメリットを もたらしている。

ボディの製造工程において、メルセデス・ベンツは自動車メーカーとして世界で初めて、量産車に「ImpAcT(インパクト)(Impulse Accelerated Tacking)」接合方式を採用した。

これは、アルミニウムとスチールのコンポーネントを重ね合わせ、そこに高速でリベットを貫通させることで接合する技術。ドアやボンネット、ルーフなど外板パネルの大半にアルミを採用 することで、徹底した軽量化を実現した。

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メルセデスの高い安全性
レーダーセンサーにより先行車を認識して、設定速度の範囲内で車間距離を適切に 維持して追従するとともに、先行車が停止した場合は減速して停止する渋滞追従機能を備えた「ディストロニック・プラス」やドアミラーの死角範囲をレーダーによってモニター して危険性を警告する「ブラインドスポットアシスト」、ドライバーの疲労や不注意による走行車線の逸脱をステアリングを微振動させてドライバーへ警告する「レーンキーピングアシスト」などを含む先進の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」を 標準装備し、高い安全性と快適性を実現している。

主なスペック(欧州仕様参考値)
エンジン:V型6気筒 3Lターボ
最高出力:367ps/5500rpm(270kW)
最大トルク:52.8kgm/2000-4200rpm(520Nm)
0-100km/h加速:セダン 4.9秒、ステーションワゴン 5.0秒
最高速度:250km/h(リミッター作動)
スポーツ仕様専用チューニングサスペンション
専用エクステリアデザイン
18インチアルミホイール

メーカー予定小売価格(消費税込み)は以下の通り。mercedes-benz-japan-c-450-amg-4matic-sedan-station-wagon-announcement20150721-22

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