LEXUS、2015年の全世界販売実績65.2万台(前年比112%)


lexus-short-films-3rd-appointed-director-four-announces20151118-5

トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、社長:豊田章男、以下、トヨタ)傘下のLEXUSブランドは、2015年の全世界販売実績を下記の通り発表した。

2015年1~12月の全世界販売実績は、2014年に投入した新型NX、RCに加え、2015年後半に投入した新型ES、RX、そしてLXが販売を牽引し、約65.2万台(前年比112%)と前年実績を上回り、3年連続で過去最高の販売実績となった。

2016-lexus-lx570-the-us-and-pebble-beach-concours-presented-at-the-delle-gans20150816-6

また、2015年末までのハイブリッド車の累計販売は、ほぼ100万台となった。2015年の年間では、約14.9万台で全LEXUS車販売の23%がハイブリッド車となった。

Lexus Internationalのマーク・テンプリンExecutive Vice Presidentは、「2015年は、Lexus Internationalにとって素晴らしい一年だった。新型車投入に加え、多面的な安全運転支援を可能にした予防安全パッケージLexus Safety System +の導入を開始。

そして、2015年10月には米国のTMMK(Toyota Motor Manufacturing, Kentucky, Inc.)でESの生産を開始した。

LEXUS車のデザインは、より力強く、エモーショナルに発展しており、LEXUS車に乗ることでブランドの価値に共鳴していただけると思う。

2015年も非常に良い販売実績となったのも、我々の活動を理解してくださったお客様のお蔭であり、感謝申し上げる。」と述べた。

2015年1~12月の地域別の販売実績は以下の通り
– 北米: 約36.8万台(前年比112%)
– 中国: 約8.85万台(前年比114%)香港を含む
– 欧州: 約6.4万台(前年比120%)
– 日本: 約4.8万台(前年比109%)
– 中近東: 約4.44万台(前年比105%)
– 東アジア&オセアニア: 約3.0万台(前年比110%)
– その他: 約9.4千台(前年比126%)

2015年の主なブランディング活動
活動内容 関連リリース
– 4月 ミラノデザインウィーク2015でLEXUS DESIGN AWARD 2015 初代グランプリを発表

lexus-design-award-2015-grand-prix-announced20150414-1

および自動車メーカーとして初めてMilano Design Award Competitionで「Best Entertaining賞」受賞

lexus-best-entertaining-won-milan-design-week20150420-1-min

– 8月 グローバルブランド広告キャンペーンAMAZING IN MOTION第4弾「SLIDE」で、ホバーボードの全容を公開

lexus-and-expose-the-full-extent-of-the-topic-of-the-hover-board-amazing-in-motion-4th-slide20150804-3

– 11月 LEXUS SHORT FILMS第3弾、起用監督4名をNapa Valley Film Festivalにおいて発表

lexus-short-films-first-ever-the-general-public-a-film-director-from-all-over-the-world20150715-1

– 12月 ブランド体験スペースINTERSECT BY LEXUSをドバイにオープン

lexus-dubais-first-overseas-brand-experience-space-intersect-by-lexus-opened20151209-3