LEXUS DESIGN AWARD 2016グランプリ受賞者を発表


トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、社長:豊田章男、以下、トヨタ)傘下のLEXUSブランドは、国際デザインコンペティション「LEXUS DESIGN AWARD*1 2016」に於いて、“Anticipation”(予見)をテーマに制作された4つのプロトタイプ作品の中から、AMAMのAGAR PLASTICITY – A POTENTIAL USEFULNESS OF AGAR FOR PACKAGING AND MOREをグランプリに決定した。

AGAR PLASTICITY ‒ A POTENTIAL USEFULNESS OF AGAR FOR PACKAGING AND MOREは、その他の入賞11作品と共に、世界最大のデザインエキジビション「ミラノデザインウィーク*2」でLEXUSが出展する「LEXUS – An Encounter with Anticipation」において展示される。世界73カ国から1,232作品の応募があり、審査は世界で活躍する著名なクリエイターで構成された審査員により行われた。

また、「LEXUS – An Encounter with Anticipation」は2016年4月12日(火)~17日(日)の期間、ミラノ市内・トルトーナ地区の「スパツィオ・レクサスートルネリア」で開催され、LEXUSのクラフトマンシップと技術力、デザインフィロソフィーの体験を提供する。

展示は世界が注目する若きデザイナーズデュオのフォルマファンタズマ(Formafantasma)と、新進気鋭のシェフ徳吉洋二氏の両者がLEXUSとコラボレーションすることで、新たなデザインの可能性を創造し、来場者に驚きと感動を提供する。

「LEXUS – An Encounter with Anticipation」概要
“Anticipation”(予見)をテーマに、予期せぬ驚きと感動の体験を提供する空間。フォルマファンタズマがLEXUSのものづくりへの誠実さや先見性を表現するため、東京モーターショー2015で発表した、次世代フラッグシップコンセプトカー「LEXUS LF-FC*3」をインスタレーションの中核に据えた3つのエリアで構成した。

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エリア1 クラフトマンシップとの出会い
エリア1では、LEXUSの高品質な車を生み出すクラフトマンシップとの出会いを創出する。

LEXUS LF-FCと同じ塗装工程により匠の技で仕上げられた16脚の美しいスツールが来場者を出迎え、色の質感や深み、なめらかな手触りから、技術力の高さを体感することができる。

また、「LEXUS DESIGN AWARD 2016」で、グランプリに選ばれたAMAMの“AGAR PLASTICITY – A POTENTIAL USEFULNESS OF AGAR FOR PACKAGING AND MORE”を含む、4つのプロトタイプ作品および8つのパネルで、入賞した全12作品を展示。

さらに「LEXUS DESIGN AWARD」をきっかけに世界で活躍する過去受賞者の一部作品もあわせて展示し、次世代のクリエイターたちのオリジナリティ溢れる世界観に触れることができる。

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エリア2 予期せぬテクノロジーとの出会い
エリア2では、LEXUS LF-FCのデザインを予期せぬ方法で形にした、テクノロジーとの出会いを創出する。

日本の障子から着想した壁が織りなす空間の中央に、無数の糸で形作られたLEXUS LF-FCの三次元イメージが変形しながら姿を現す。

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エリア3 次世代イノベーションとの出会い
エリア3では、フォルマファンタズマと徳吉洋二氏のコラボレーションにより、LEXUS LF-FCの動力源である“水素”から着想した体験型インスタレーションでLEXUSならではの、先進的かつ革新的なおもてなしの思想を体験することができる。

具体的には、水のみを排出して発電するクリーンテクノロジーを動力源として利用した、キネティックライトのインスタレーションで燃料電池テクノロジーの先進性を表現するほか、徳吉洋二シェフによる独創的な味覚体験を同エリアで提供する。

なお、「LEXUS – An Encounter with Anticipation」の一部は、ミラノへの出展後、東京・南青山のINTERCECT BY LEXUS – TOKYO*4で5月に凱旋展示を予定している。

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*1 豊かな社会をつくり上げる“DESIGN”と、より良い未来づくりのためのアイデアを生み出す気鋭のクリエイターの育成・支援を目的に、2013年に創設した国際デザインコンペティション。

*2 イタリア・ミラノで行われる世界最大のデザインエキシビション。家具メーカーやファッションブランドが独自性をアピールする様々なイベントを開催。ミラノサローネとも呼ばれる。

*3 東京モーターショー2015で発表された、未来社会のLEXUSフラッグシップセダンをイメージしたコンセプトカー。

来るべき水素社会を見据え、燃料電池技術やインホイールモーターで環境性能と走りの楽しさを高次元で両立したほか、最新の自動運転テクノロジーを搭載し、LEXUSのNew Chapterに続く新たな章の幕開けを予感させるモデル。

*4 “都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる”というテーマのもと、カフェ、レストランおよび展示スペースを備え、LEXUSが考えるライフスタイルを体験できる東京・南青山のブランド活動発信拠点。

LEXUS – An Encounter with Anticipationの詳細はLEXUS International公式ホームページに掲載

LEXUS DESIGN AWARD 2016の詳細は下記公式ホームページに掲載

LEXUS DESIGN AWARD 2016のインスタグラム

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