英国誌VDI、2016年のカーオブザイヤーにフォード フォーカスRSを選出


英国の自動車雑誌「ビークルダイナミクス・インターナショナル」(VDI)と23人の自動車ジャーナリストによる選考委員達は5月6日、2016年の同誌カーオブザイヤーに、フォード·モーター·カンパニー(本社:米ミシガン州ディアボーン、CEO:マーク·フィールズ)の「フォード フォーカス RS Mk3」(FORD FOCUS RS MK3)を選出したと発表した。

it-elected-a-ford-focus-rs-in-the-car-of-the-year-of-the-british-magazine-vdi-2016-years20160508-18

同車を選んだ23人の選考委員によると「クラス最高の仕上がり」、「優れたドライビングプレジャーを提供した」と表しており、同時に、同車の開発を担当していフォードパフォーマンス・チームを「今年のダイナミクスチーム」として表彰した。

日本国内では、そもそも先々代のMk11、先代のMk2も正規には導入されず、さらに今回のフォード撤退もあってMk3を入手するのは、ますます難しくなってきている。

it-elected-a-ford-focus-rs-in-the-car-of-the-year-of-the-british-magazine-vdi-2016-years20160508-6

ちなみに同車に搭載されるパワーユニットは、RSシリーズ初の直噴ターボ、2.3L エコブーストエンジン。これがフォーカス RS Mk3 用にアップグレードされ、大型の低慣性ツインスクロールターボ、大型インタークーラー、電子制御バルブを備えたハイパフォーマンスエキゾーストシステム等が奢られている。

これにより最大出力257kW/350ps/6,800rpm、最大トルク440Nm/2,000~4,500rpm(オーバーブースト時15秒間は470Nm)を発揮。0-100km/h加速4.7秒、最高速266km/h(165mph)と公表されている。

it-elected-a-ford-focus-rs-in-the-car-of-the-year-of-the-british-magazine-vdi-2016-years20160508-5

上記エンジンパワーに負けず劣らず、駆動系もリファインが加えられており、同社が自ら「フォード・パフォーマンスAWD」と呼ぶダイナミック・トルク・ベンダリングAWDを採用。

この装備の走行中のトルク配分は、フロントとリアの双方が0:100~100:0の範囲で、秒間100回のセンシング速度に対応して可変するというもの。

it-elected-a-ford-focus-rs-in-the-car-of-the-year-of-the-british-magazine-vdi-2016-years20160508-2

また、電子制御のツインプレート・クラッチを、RDU(リア・ドライブ・ユニット)の左右両輪に装備することにより、LSD(リミテッド・スリップ・デフ)と同じ働きも実現している。

この駆動システムを支える足元から支えるサスペンションは、スプリングレートとブッシュを強化し、アンチロールバーが固められた他、2段階のモード切り替え可能なダンパーを採用。

it-elected-a-ford-focus-rs-in-the-car-of-the-year-of-the-british-magazine-vdi-2016-years20160508-11

この足まわりの固め方によって、クローズドコースやサーキット等のスポーツ走行時のパフォーマンスアップに貢献する。

さらに最終的に動力を伝え切るためのホイールには、8.0x19インチのマルチスポーク形状のものを装着。タイヤは235/35R19が標準となっており、オプションで10本スポークの鍛造ブラックタイプも選択可能である。

it-elected-a-ford-focus-rs-in-the-car-of-the-year-of-the-british-magazine-vdi-2016-years20160508-9

上記に併せストンピングパワーの確保も確実に行っており、軽量タイプの350mm径ベンチレーテッドディスクに、ブレンボ(Brembo)製モノブロックの4POTキャリパーを組み合わせる。

最後に環境性能だが、公道仕様大きく超えたスポーツ車でありながらも、欧州複合基準燃費をクリアする約13.0km/L。CO2排出量も先代Mk2比で20%程低減され、175g/km。なんとアイドリングストップ機構も搭載されている。なお気になる価格は£28,940(標準車)からとなっている。

it-elected-a-ford-focus-rs-in-the-car-of-the-year-of-the-british-magazine-vdi-2016-years20160508-8

全長x全幅x全高 :4389 × 1824 × 1473 mm
ホイールベース :2649 mm
トレッド(前/後):1547 mm/1524 mm
トランスミッション :6MT
エンジンタイプ :水冷直列4気筒DOHC 16Vターボ
総排気量/内径x行程 :2260cc/87.5×94.0mm
圧縮比 :9.37
最高出力 :350ps/6800rpm
最大トルク :44.9kgm/2000-4500rpm(OB時15秒47.9kgm)
燃料タンク容量 :47L
燃費 :約13.0km/L(欧州複合基準)
ブレーキ形式(前/後): 350mmベンチレーテッドディスク
ブレンボ製モノブロック4POTキャリパー/ディスク
タイヤ/ホイール :8.0x19ホイール /235/35R19 ミシュランパイロットスーパースポーツ/鍛造8.0x19ホイール OP(ミシュラン/パイロットスポーツカップ2 OP)
最高速度 266km/h
0-100km/h加速 4.7秒

it-elected-a-ford-focus-rs-in-the-car-of-the-year-of-the-british-magazine-vdi-2016-years20160508-16