ホンダ、北米向けの新型「Accord(アコード)」を発表


本田技研工業株式会社(本社:東京都港区、社長:八郷隆弘、以下、ホンダ)の米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーター(本社:カリフォルニア州トーランス 社長:神子柴 寿昭)は、米国時間の7月14日に、当地で2017年秋期・発売予定の新型「Accord(アコード)」を発表した。

北米で10代目となる新型アコードは、デザイン・パッケージング・走行性能を大幅に刷新し、最新のコネクティビティーと安全運転支援技術を搭載した新世代のミッドサイズセダンを目指して開発された。

そのエクステリアは、ワイド&ローのプロポーションに加え、短縮されたフロントオーバーハングや、低められたボンネットの採用により、スポーティーな佇まいを目指したと云う。

インテリアは同社調べによるクラス最大級の後席足元スペースを確保したとしており、広々とした前方視界と併せミッドサイズクラスを超えた空間を提供すると謳っている。

パワートレインは、1.5Lと2.0Lの2種類の直列4気筒DOHC直噴ターボエンジンに加え、第三世代となるハイブリッドシステム「SPORT HYBRID(スポーツ ハイブリッド) i-MMD(Intelligent Multi‐Mode Driveことインテリジェント・マルチモード・ドライブの略)」を用意。

2.0L直噴ターボエンジンには、独自に開発した10速オートマチックトランスミッションを組み合わせ、静粛性と燃費性能に加え、同社比によるV6 3.5L エンジンを凌駕するトルクを備えた。

さらに、安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全グレードに標準装備し、先進の予防安全技術を全てのユーザーに提供する。

なおこの北米向け新型アコードは、ハイブリッドを含め、全て米国・オハイオ州メアリズビル工場で生産される。

その他、同社が訴求している新型アコードの主な特長は以下の通り

スポーティーかつプレミアム感あふれるエクステリアデザイン
・従来モデルよりも約0.4インチ幅広く、約0.6インチ低くなったワイド&ローのプロポーション。
・短縮されたフロントオーバーハングと、長く低いボンネットにより、スポーティーでプレミアム感あふれるデザインを実現。

上質さと先進感を備えたキャビンスペース
・ホイールベースの延長により2インチ拡大された後席足元スペースや、快適で広々した車内空間とソフトタッチ素材などによる高品質・高質感インテリア。

・従来モデルよりも20%スリム化したフロントピラーと低いボンネットによる開放感あふれる前方視界。

・全グレードに7インチTFT液晶メーターを採用。上級グレードには6インチのヘッドアップディスプレイと、ワイヤレス携帯端末充電器、NFC(近距離無線通信規格)、車内4G LTE Wi-Fiといった先進のコネクティビティー技術を搭載。

2種類の直噴ターボエンジンを採用したガソリン車のパワートレインと第三世代のハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」
・最高出力192hpを発生する1.5L直噴ターボエンジンは、CVTとの組み合わせで従来モデルの2.4L自然吸気エンジンに比べ出力を向上しながら燃費性能の向上も実現。

・独自開発の10速オートマチックトランスミッションと組み合わせられる2.0L直噴ターボエンジンは、従来モデルのV6 3.5Lエンジンと同等の発進加速性能を実現しながら燃費性能を向上。

・1.5L、2.0LともSport(スポーツ)グレードに6速マニュアルトランスミッションを用意。

・ハイブリッドシステムは、よりコンパクトになったインテリジェント・パワー・ユニット(IPU)を後席フロア下に搭載することで、ガソリン車と変わらないトランクスペースと6:4の後席分割可倒を実現。

先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を標準装備
・渋滞追従機能付きアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)や車線維持支援システム(LKAS)、標識認識機能などを含む、先進の安全運転支援システムHonda SENSINGを全グレードに標準装備。

軽量・高剛性かつ低重心のボディー/シャシー
・次世代ACE(Advanced Compatibility Engineeringことアドバンスド・コンパティビリティー・エンジニアリングの略)ボディーと超高張力鋼板・高機能接着剤の適用拡大等でより高い静粛性・ボディー剛性・軽量化を実現。

・可変ギアレシオ付きデュアルピニオンEPSを新たに採用し、応答性能・ライントレース性能を向上させたことで、高バランスのステアフィールを実現。

・アコードで初採用のアダプティブダンパーシステムにより、1ランク上の乗り心地と安定感あるハンドリングを両立。

・2.0L直噴ターボエンジンには「Sport」・「Normal」のモードを持つTwo-Mode Driving Systemを採用。Sportモードではダンパー・ステアリング・オートマチックトランスミッション・スロットルなどを制御し、よりスポーティーで軽快なドライビングをお客様に提供。

・上級グレード/スポーツグレードにはスポーティーな外観としなやかな乗り心地を両立する19インチタイヤを採用。

製品に対する問い合わせ先は、「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へ。