ダイハツ、インドネシアで新型エンジン搭載の多目的車セニアの販売開始


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新型エンジン、新開発プラットフォームを搭載、燃費性能と基本性能を大幅向上

ダイハツ工業(株)(以下 ダイハツ)のインドネシアの子会社であるアストラ・ダイハツ・モーター(以下 ADM)は8月12日、インドネシア専用の多目的乗用車「セニア(XENIA)」をマイナーチェンジし、8月20日からインドネシア国内に於いて販売開始すると発表した。

「セニア」は、トヨタ自動車株式会社とダイハツが、当地で初の共同開発を実施してリリースされたクルマである。

またセニアというダイハツブランドのクルマとしては、既に2004年に初めて発売されて以来、コンパクトなボディサイズを持ちながら、大人7人が快適に乗車できるパッケージングであること。求め安い価格設定などが、現地のオーナードライバーから歓迎され、インドネシアに於けるダイハツのベストセラーカーとして、同社の基幹車種のひとつとなっている車両でもある。

そんなセニアは、今回のマイナーチェンジでさらなる低燃費と動力性能向上を目指して新型エンジンを搭載。

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さらにダイハツ自身が、これまで軽自動車の開発技術で培ってきた低コスト化への取り組みや、軽量化のノウハウを投入。独自プラットフォームを刷新するなど、ビック・マイナーチェンジを実施している。

新型エンジン及び新開発のプラットフォームによって、FR(※)車ならではの力強い走行性能を一層高めながらも、燃費性能を約16%向上させ、同時に静粛性や操縦安定性、乗り心地も進化させた。※Front Engine,Rear Driveの略

さらに内外装も刷新するとともに、小回り性やシートアレンジなどの使い勝手も向上させている。

なお新型「セニア」の目標販売台数は、5,000台/月。小売価格は約1億5,100万ルピア~1億8,700万ルピア(約151万円~約187万円、税込み、100ルピア=1円換算(8月4日時点))で、販売はアストラ・インターナショナル社を通じて行う。

<新型セニアの主な特長>
■新型NRエンジン(1.3L)/新開発プラットフォーム
ダイハツが軽で培った低コスト、軽量化技術を展開し、独自でプラットフォームを大幅に刷新。

◇FR車ならではの高い走行性能による、悪路走破性や多人数乗車時の登坂性
◇従来比約16%向上した高い燃費性能
◇進化した高い基本性能
・騒音、振動の低減等による静粛性の向上
・ボディ高剛性化、サスペンションの最適化等による操縦安定性、乗り心地の向上

■デザイン
インドネシアでの好みを反映した、力強くスポーティなエクステリアと、質感の高いインテリア

■使い勝手の良さ
◇最小回転半径4.7mの小回り性能(1.3L車)
◇コンパクトなボディサイズながら大人7人がしっかり乗れる室内空間
◇3列目シートの左右分割化による使い勝手の向上(1.3L車)

<主な諸元>
駆動方式:FR
エンジン:
1.0L(989cc)(型式:EJ-VE)
1.3L(1,329cc)(型式:1NR-VE)
トランスミッション:5MT/4AT
乗員定員(名):7
全長×全幅×全高(mm):4,190×1,660×1,695(ベース車)

 

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