BMW、M2クーペにスロットル・ブリッピング機能を持たせた6速MT車を追加


bmw-among-the-strong-performance-management-take-over-to-a-new-ceo20150516-6-min

自らのシフト操作により、操る歓びを提供する6速マニュアル・トランスミッション車を追加して幅広い顧客ニーズに対応

ビー・エム・ダブリュー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ペーター・クロンシュナーブル、以下BMW)は、かつての2002ターボの流れを汲むコンパクト・スポーツ「新型BMW M2(エム・ツー)クーペ」のモデル・ラインアップに6速マニュアル・トランスミッション車を追加。

bmw-m2-add-a-6-speed-mt-vehicles-which-gave-the-throttle-blipping-function-in-coupe20161025-2

全国のBMW正規ディーラーに於いて、5月25日より受注を開始した。なお納車は、2017年1月からを予定していると云う。

BMWの高性能モデルを手掛けるBMW M社が開発した新型BMW M2クーペは、1985年に登場し高性能スポーツ・カーのベンチマークを確立した「初代BMW M3」と、1973年に誕生しそのスポーティで美しいデザインと卓越した運動性能により名を馳せた「BMW 2002ターボ」の伝統を引き継ぐ、最もコンパクトなBMW Mモデルである。

新型BMW M2クーペは、そのコンパクトなボディに、自然吸気エンジンのような官能的な吹けあがりと、ターボ・テクノロジーによる圧倒的なパワーを併せ持つ新開発の直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。

セグメント唯一の後輪駆動コンセプトと約50:50の理想的な前後重量配分により、俊敏なハンドリングと卓越したロード・ホールディング性能を提供。

bmw-m2-add-a-6-speed-mt-vehicles-which-gave-the-throttle-blipping-function-in-coupe20161025-1

さらに、BMW 2シリーズ クーペの通常モデルから前後のトレッドを拡大し、フェンダー・パネルを拡幅した専用ボディを採用する等、BMW Mモデルらしいパワフルなスタイリングを形成すると共に高いコーナリング性能を発揮し、アドレナリンがほとばしる究極の「駆けぬける歓び」を実現している。

今回、新型BMW M2クーペのモデル・ラインアップに、本年5月より販売を開始した7速Mダブル・クラッチ・トランスミッション車に加え、ドライバー自らのシフト操作により操る歓びを提供する6速マニュアル・トランスミッション車を追加し、幅広い顧客のニーズに対応する。

この6速マニュアル・トランスミッションは、シフト・ダウン時に自動的に回転数を上げ、スムーズなシフト・チェンジを可能にするスロットル・ブリッピング機能を採用する。

また、カーボン・ファイバー強化樹脂(CFRP)製のフリクション・ライニングの採用により、軽量化を実現するとともに快適なシフト特性をもたらす。

車両仕様とメーカー希望小売価格(消費税込み)
– モデル:BMW M2クーペ
– エンジン:
3.0リッター直列6気筒DOHC
Mツインパワー・ターボ・エンジン
272kW(370ps)/6,500rpm
465Nm(47.4kgm)/1,400-5,560rpm
– トランスミッション:6速MT
– 希望小売価格:¥7,680,000
– 右ハンドル仕様
※エンジンの諸元値はヨーロッパ仕様車値

BMW M2クーペについて
新型BMW M2クーペは、コンパクトなボディに、自然吸気エンジンのような吹けあがりと、絶対パワーを両立した新開発の直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。

BMW 2シリーズ クーペの通常モデルから、前後のトレッドを拡大し、フェンダー・パネルを拡幅した専用ボディを採用するなど、BMW Mモデルらしいパワフルなスタイリングを形成すると共に高いコーナリング性能を発揮し、究極の「駆けぬける歓び」を実現している。

また、BMW M4クーペと共通のアルミニウム製フロント/リヤ・アクスルを採用し、優れた剛性とバネ下重量の軽量化を実現したM2クーペ専用サスペンション・システム。

あらゆる走行状況下で最大限のトラクションを確保するアクティブMディファレンシャルなど、サーキットでの究極のドライビング・ダイナミクスと日常走行における優れた実用性を両立した、BMW Mが誇る数々の革新的テクノロジーを採用している。

BMW M2クーペの主な標準装備
– PDC/パーク・ディスタンス・コントロール(リヤ、ビジュアル表示機能付)
– リヤ・ビュー・カメラ(予測進路表示機能付)
– ドライビング・アシスト
– レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)
– 前車接近警告機能
– 衝突回避・被害軽減ブレーキ

– BMWコネクテッドドライブ・スタンダード
– BMW SOSコール
– BMWテレサービス

– ドラインビング・パフォーマンス・コントロール
– アクティブMディファレンシャル
– Mコンパウンド・ブレーキ・システム
– Mサーボトロニック(車速感応式パワー・ステアリング)
– バイ・キセノン・ヘッドライト(光軸自動調整機構/LEDスモール・ライト・リング/LEDアクセント・ライン付)
コンフォート・アクセス
– Mライト・アロイ・ホイールダブル・スポーク・スタイリング437M(鍛造)(ブラック)
(フロント)9J x 19ホイール+ 245/35R19タイヤ
(リヤ)10J x 19ホイール+ 265/35R19タイヤ
– マルチファンクションMスポーツ・レザー・ステアリング・ホイール
– 電動フロント・シート(運転席&助手席、運転席メモリー機能)
– スポーツ・シート(運転席&助手席、電動調節式サイド・サポート付)
– ダコタ・レザー・シート ブラック/ブルー・コントラスト・ステッチ
– 可倒式リヤ・シート(60:40に分割可倒)
– フロント・シート・ヒーティング(運転席&助手席)
– カーボン・ファイバー・インテリア・トリム/ハイグロス・ブラック・ハイライト
– BMW Individualアンソラジット・ルーフ・ライニング
– 8.8インチ・ワイド・コントロール・ディスプレイ
– HDDナビゲーション・システム
–  iDriveコントローラー(コントロール・ディスプレイ用、ダイレクト・メニュー・コントロール・ボタン、タッチ・パッド付)
– ハンズフリー・テレフォン・システム
– USBオーディオ・インターフェース
– ITSスポット対応DSRC車載器(ルーム・ミラー内蔵、ETC機能付)
– BMWサービス・インクルーシブ・プラス

※BMWでは、3年間にわたる主要なメインテナンス項目をパッケージとして提供する「BMWサービス・インクルーシブ・プラス」を、本年10月1日より、BMW全モデルに標準装備としている。

BMWサービス・インクルーシブ・プラスは、これまでBMWの新車に有料オプション*として提供されていたメインテナンス・パッケージ「BMWサービス・インクルーシブ(3年)」に、パンクが発生した場合にタイヤの修理・交換費用を補償する「タイヤ補償」、キーの破損や紛失の際の費用をサポートする「キー補償」、さらに、顧客の要望に応じて車両の無料点検(コンディション・チェック)を実施する「お出かけ前点検」といったサービスを新たに追加し、更なる安心をプラスするとともに顧客バリューを高めた新しいメインテナンス・パッケージである。