BMW iが国際芸術祭「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」に協賛


50日間実施される越後妻有アートトリエンナーレに初協賛

ビー・エム・ダブリュー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ペーター・クロンシュナーブル、以下BMW)が取り扱う、持続可能な次世代モビリティBMW i(アイ)は、本年7月26日(日)から、9月13日(日)にかけての50日間、新潟県越後妻有(えちごつまり)地域で実施されるアートプロジェクト「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」に協賛する。

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「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」は、日本有数の豪雪地帯として知られる新潟県十日町市および津南町の広大な里山や舞台。

そこにアーティストと地域住民とが協働して、現代美術作品を制作、厳しくも豊かな自然に包まれた地域の魅力を、世界に向けて発信する芸術祭である。

アートシーンに於いても高く評価されているプロジェクト

このアートプロジェクトは、2000年の第1回以来、3年に一度のペースで開催されている。

同活動は「地域づくり表彰 国土交通大臣賞」(2010年)受賞、「第10回エコツーリズム大賞特別賞(環境省、日本エコツーリズム協会)」(2015年)を受賞するなど、アートシーンに於いても高く評価されているものだ。

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新作約180点が出品される本年の第6回展では、BMW iが「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」に初協賛することになった。

共通の価値観、サステイナビリティ(持続可能性)に着目

その趣旨は、「人は自然に内包される」という基本理念のもとに行われているイベントであること。

なかでも特に「人間が自然の中で生きていくために培ってきた様々な創意工夫、それを理解する仕組みとしての作品」に焦点を当てていることにあり、それはBMW iの車両テーマである「サステイナビリティ(持続可能性)」と、共通の価値観であることに着目したためという。

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BMW iは、イベントのオープニングにプラグイン・ハイブリッドの高性能スポーツ・カーBMW i8を登場させる。

車両を自由に利用することができるモニター・ドライブ権も

そのほか、オリジナル・デザインを施した電気自動車BMW i3(レンジ・エクステンダー装備車)をオフィシャルカーとして8台提供し、週末には芸術祭のメイン会場となる越後妻有里山現代美術館「キナーレ」においてBMW i3の展示・試乗会を実施する。

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さらに環境性能に優れ自然と調和するBMW i3を芸術祭の現地で、車両を自由に利用することができるモニター・ドライブ権や、イベント入場に必要な「大地の芸術祭パスポート」が当たるオンライン・キャンペーンも実施される。

キャンペーン ウェブサイト
BMW i3で巡る、越後妻有アートトリエンナーレ 2015 キャンペーン
http://bmw-i.jp/echigo-tsumari/

bmw-i-is-co-sponsored-art-festival-echigo-tsumari-art-triennial-of-the-earth20150712-1-minイベント概要
名称: 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」
日時: 2015年7月26日(日)~9月13日(日)
会場: 越後妻有地域 (新潟県十日町市、津南町)
ウェブサイト: http://www.echigo-tsumari.jp/
主催: 大地の芸術祭実行委員会
実行委員長: 関口芳史(十日町市長)
総合プロデューサー: 福武總一郎(公益財団法人福武財団理事長)
総合ディレクター: 北川フラム(アートディレクター)
クリエイティブ・ディレクター: 佐藤卓(グラフィックデザイナー)

BMW Groupの文化事業について
BMWグループは40年以上にわたり国際的な文化支援事業を続けており、現在全世界で100件を超える文化プロジェクトに関わっている。

BMWは、主にモダン&コンテンポラリー・アートのほか、クラシック音楽、ジャズ、建築、デザインなどのジャンルにおいて長期的な支援を行っている。

1972年にゲルハルト・リヒターの手で、BMWグループのミュンヘン本部建物のロビーを飾る大作の絵画3点が作成された。

以来、アンディ・ウォーホルとロイ・リキテンスタイン、オラファー・エリアソン、ズービン・メタ、アナ・ネトレプコ、ジェフ・クーンズら、数多くのアーティストがBMWとコラボレーションを組んできた。

そのほかBMWは、本社社屋と工場の設計を、カール・シュヴァンツアー、ザハ・ハディッド、コープ・ヒンメルブラウなど著名建築家に依頼し、活動の場を提供してきた。

2011 年には、ソロモン・R・グッゲンハイム財団、グッゲンハイム美術館、BMW グループによる国際的な共同企画として近未来の都市づくりの場を提供するBMWグッゲンハイム・ラボが、ニューヨークにおいて世界初のオープニングを飾った。

BMWは、自由な創造活動の保証を重んじ、自動車メーカーとして重要な革新を成し遂げるにも、画期的な芸術作品の誕生にも、それは欠くことのできない要素であると認識している。

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