アクサダイレクト、LINE公式アカウント上で新サービスのフリック見積をスタート


『フロム・エー ナビ』のイメージキャラクター 『パン田一郎』を起用したプロモーションも開始

アクサ損害保険株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長兼CEO:藤井 靖之、以下「アクサダイレクト」)は、2016年5月12日にコミュニケーションアプリ「LINE」上にアクサダイレクトの公式アカウントを開設し、公式アカウント上で新サービス「フリック見積(R)(※1)」をスタートした。

axa-direct-start-the-flick-estimate-of-the-new-service-on-the-line-official-account20150515-7

アクサダイレクトは、拡大するスマートフォン利用者とスマートフォンの特徴である利便性、操作方法に着目し、簡単・便利に自動車保険の見積りが取れる新しい仕組みを開発した。

この「フリック見積(R)」では、スマートフォン画面上に一問ずつ選択項目とともに表示させ、選択項目として表示されるカードを左右に“フリック(※2)”、さらに上に向かって“フリック”する操作で選択したい項目のカードを選ぶという、直感的でわかりやすいユーザーインターフェイスを採用した。

axa-direct-start-the-flick-estimate-of-the-new-service-on-the-line-official-account20150515-4axa-direct-start-the-flick-estimate-of-the-new-service-on-the-line-official-account20150515-2

axa-direct-start-the-flick-estimate-of-the-new-service-on-the-line-official-account20150515-8
アクサダイレクト LINE公式アカウント QRコード

スマートフォンならではのユニークな操作方法を最大限に生かし、従来のクリック&スクロール方式にはない操作感で、楽しみながら見積り作成を行えると云う。

基本的な見積り作成機能の他に、「はい」または「いいえ」のアンケート形式で聴取したお客さまニーズを基に補償内容や特約を提案するおすすめ機能も搭載し、ひとりひとりのお客さまニーズに合わせたパーソナルベストな自動車保険の提案をわかりやすい形で表現した。

また、「フリック見積(R)」で確認した見積り結果からスマートフォン上で連携してリアルタイム、かつ、シームレスにオンライン契約締結手続きを行うことができるようデザインされている。

併せて、サービス開始時のキャンペーンとして、『フロム・エー ナビ(※3)』のイメージキャラクター『パン田一郎(※3)』とのコラボレーション企画として「パン田くんのフリック講座」編のプロモーション動画配信も開始した。

今後はバイク保険、ペット保険などにも領域を拡大し、アクサダイレクト LINE公式アカウントから提供するサービスを拡張していく予定と云う。

※1 フリック見積(R)はアクサ損害保険株式会社の登録商標。※2 フリックとはスマートフォンの画面に表示された項目を指先で軽くはじく操作方法。
※3 『フロム・エー ナビ』および『パン田一郎』は、株式会社リクルートホールディングスの登録商標。

アクサダイレクト LINE公式アカウント フリック見積
http://www.axa-direct.co.jp/line

『フロム・エー ナビ』 パン田一郎のLINE公式アカウント
http://line.froma.com/

2015-axa-insurance-co-ltd-the-first-quarter-of-key-performance20150808-2

■アクサ損害保険
URL: http://www.axa-direct.co.jp