Audi Q2「#型破る」キャンペーンを開始。第一弾は一風堂とコラボして新フードメニューを開発


初夏に発売予定のAudi Q2にちなんだ「#型破る」スペシャルサイトを開設。従来のブランドのイメージを覆す取り組み始動

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤 徹)は、3月1日(水)より初夏に発売予定のAudi Q2にちなんだ「#型破る」キャンペーンをスタート。これに併せてAudi Q2「#型破る」スペシャルサイトをオープンさせた。

Audi Q2は昨年秋、欧州で発売されたプレミアムコンパクトSUV。これまでのアウディの系譜とは異なる新しいデザインコンセプトで、スタイリングは全高を押さえたクーペライクで躍動感があり、 ポリゴン(多角形)スタイルであることが大きな特徴となっている。また同スタイルのQ2キャンペーンは、既に各国で展開されてきた。

これを踏まえて今回アウディ ジャパンは、日本国内に於いて今夏リリースを予定しているAudi Q2のマーケティングコンセプトに「全く新しい、既存のカテゴリーでは分類できない」という意味を込めた造語「#型破る」を設定した。

そこでAudi Q2を既成概念を壊し、新しい価値を提供する型破りなクルマであると位置付け、そのキャンペーン第一弾としてアウディ×一風堂「#型破る」の題した新フードメニューを開発した。

より具体的には、New Food Challengeと称して一風堂を展開する株式会社力の源ホールディングス(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:清宮 俊之)とのコラボレーションを計画。

ラーメンの概念を超えた新ジャンルのフードを開発して「Q2」と命名、一風堂の限定店舗にて販売を予定した。

今後、アウディジャパンが第2弾・第3弾と実施していくNew Activity Challengeでは、一般消費者からの投稿を募り、既存のカテゴリーでは括れない新しいアソビ、アクティビティを創作していく予定だという。

また、拡販車両の拡販にも抜かりなくカタログを事前請求した対象者に対してAudi Q2カタログリクエストキャンペーンを実施。当選者に型破りな世界旅行をプレゼントする企画を用意していると云う。

なお、今後のコンテンツアップデートや新着情報はAudi Q2「#型破る」と題したスペシャルサイト上で随時公開していく。また、同サイトではキャンペーンコンセプトムービーやNew Food Challengeイメージムービーも公開している。

Audi Q2、#型破るスペシャルサイト:https://q2-katayaburu.jp/ 
Audi Q2「#型破る」コンセプトムービー:http://youtu.be/hWdgvOKX3-E 

キャンペーン第一弾:New Food Challenge「#フードを型破る」
一風堂全面監修の下、「型破る」を具現化したニューフードをコラボレーションする。

#ラーメン?#パスタ?#サラダ?#デザート?一見、何の食べ物なのかわからない。しかし食べるとその美味しさに感嘆する。規定概念を覆す型破りフードを「Q2」と命名し、4月より一風堂の限定店舗にて販売する。※メニュー販売に関する詳細は後日発表予定。

Audi Q2「#型破る」スペシャルサイト内
第一弾New Food Challengeイメージムービー:https://youtu.be/TFAf4kt4alw 

第2弾:New Activity Challenge「#アソビを型破る」(予定)
まだ誰も見たことのないアソビをつくろう。#瞑想ラップバトル?#しりとりバンジー? #乗馬テニス?一般消費者からの投稿により、既存のカテゴリーでは括れない新しいアソビをアウディが開発される。

自由な発想であなたのクリエイティビティをアピールしてください。全く異なるカテゴリー同士を組み合わせた、誰もが予想できないニューアクティビティを誕生させる。

キャンペーン名称:New Activity Challengeキャンペーン
応募期間:3月下旬開始予定※応募に関する詳細は後日発表。

Audi Q2カタログリクエストキャンペーン
Audi Q2のカタログを自宅へ届ける。応募者の中から抽選で型破りな世界旅行を1組2名に進呈する。

上記キャンペーン名称:Audi Q2カタログリクエストキャンペーン
応募期間:2017年3月1日(水) ~ 4月25日(火)
賞品 / 当選者数:型破りな世界旅行
アイスランドの「世界の割れ目」をめぐるツアー等、3つのプランから好きなツアー / 1組2名を招待。

※カタログ発送は4月下旬を予定。
※選べるツアープランの詳細は、3月中旬の掲載を予定。
※応募の注意事項等はAudi Q2「#型破る」スペシャルサイトに記載されている。