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日産自動車、「ノート」に発電専用エンジンを搭載した新発想のEV、「e-POWER」を追加


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ノート e-POWER MEDALIST プレミアムコロナオレンジ

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は11月2日、「ノート」に新電動パワートレイン「e-POWER」を追加すると同時に、ノート全車についても一部仕様向上を実施し、同日より全国一斉に発売する。

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同社が今回追加した新パワートレイン「e-POWER」は、従来の駆動方式とは発想の着眼点が異なる新しい電動パワートレインとなる。

これは発電専用のガソリンエンジンで電力を作り、その電力を利用してモーターの力で走行するというもの。これにより、さまざまなシーンや走行環境において、100%モーター駆動ならではの力強くレスポンスの良い加速と、優れた静粛性を実現している。

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その走行する仕組みを具体的に説明していくと、通常の発進や走行時に於いては、エンジンが停止したままで高電圧バッテリーからの電力だけで静かに発進する。

このため、夜間や早朝の住宅街でもエンジン音に気遣うことなく走行が可能できる(※1)。その後、バッテリーの残量や車速に応じてエンジンを始動、エンジン音が気にならない回転数に制御しながら充電を行いつつEV走行が続けられる。

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また急加速が必要な時。登坂走行時などのさらなる大パワーを必要する時には、バッテリーからの電力に加え、エンジンで発電した電力も直接駆動モーターに送り込み、力強い走りを実現していく。

絶対出力に関しては、モーターユニットによる恩恵を受けるため、少なくとも通常走行時に於いては、ガソリン2リッターターボエンジンを凌ぐトルク値を計上する。トルク特性カーブは初速より最大トルク値を記録。そのまま最大トルク値を維持し続けるというガソリンエンジンとは異なる分厚くかつフラットな出力特性となる。

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対して走行動力を必要としない減速時には、エンジンを停止し、回生発電した電力を高電圧バッテリーに充電、停車寸前まで回生が行なわれる。

このような仕組みのため、基本的に外部電力からの充電は不要となる。つまり一般のガソリンエンジン車やハイブリッド車と同様、ガソリンの給油のみで走行することが可能だ。

なお先の通り、「e-POWER」に搭載されるエンジンは発電専用であり、発電のために高効率な作動領域を保つように自動制御されている。

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ゆえに走行時のパワーの取り出しに関しては、アクセル開度による影響を受ける場面は少なく、これによってハイブリッドユニットならではの良好な燃費(※2)が実現できる仕組みである。

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また、日産が同車種の車両専用に新設定した走行モード「e-POWER Drive」(※3)を利用すると、ブレーキペダルを使用せず、アクセルペダルの踏み戻しだけで、加速から減速領域までをコントロールできるワンペダル感覚(※4)を味わうことも可能だ。

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このモードでは、アクセルペダルの踏み戻しだけで、加速から初速の減速領域までをアクセルペダルだけで操作できるため、ブレーキペダルを踏む回数を理論値では約7割減らす事ができる。

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なお走行モードは、加速度の違いによってキビキビと走る「Sモード」と、燃費高率の高い「ECOモード」を選択することも可能だ。

さらにこの「e-POWER」発表に併せて、ノート全車では、エクステリア・インテリアに新デザインを採用した。

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加えて先にセレナで搭載したスマート・ルームミラー(※5)(インテリジェントアラウンドビューモニター表示機能付)も追加して安全装備の充実を図っている。

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今後の「e-POWER」シリーズの展開については、今発表のe-POWERに、より俊敏な走りのスパイスを追加した「ノート e-POWER NISMO」の発表が今冬に控えている。

<全国希望小売価格(消費税込み)> (単位:円) add-nissan-motor-a-new-concept-of-ev-equipped-with-a-power-only-engine-in-the-notes-the-e-power20161102-4
<ノートの車両概要>
1. デザイン
– 新世代の日産デザインを導入した、前進感と躍動感を持たせたエクステリアデザイン。
– 昨今の日産のトレンドとなったVモーショングリルと、シャープな印象を持たせたヘッドランプ。ロー&ワイド感を強調したバンパーデザインによるフロントスタイル(全車)

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– 新デザインのバンパーに加えて、リヤコンビネーションランプのブーメランシグネチャーがワイド感とダイナミックさを主張する(全車)。
– 新しい電動パワートレインを主張する、Vモーショングリルのブルーライン(e-POWER)。
– 左右フロントドアとバックドアの3か所に装着されたe-POWER専用エンブレム(e-POWER)。
– 5色の新色を加え、多彩な13色のボディカラーバリエーション(プレミアムコロナオレンジは、e-POWER専用色)。

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– シートと内装の洗練されたカラーコーディネートと、高品質感を持たせたインテリアデザイン。
– ステアリング下部をフラットにした、新デザインのD型3本スポークステアリング(全車)。
– 最新パワートレインを主張する専用メーターと装備類。(e-POWER)。

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– スポーティさと高品質感を演出したインテリア。(e-POWER X)。
– 華やかさとプレミアム感を向上させた、大人の落ち着きを漂わせるインテリア(e-POWER MEDALIST)。
– 明るい色調とフル合皮シートが、高級感を主張するプレミアムホワイトインテリア(MEDALISTにメーカーオプション)。

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2. 走行性能
– 2.0Lターボエンジンに匹敵するビッグトルク*6を発揮。(e-POWER)
– モータードライブならではの静かな走行音に加え、エンジンの最適制御で2クラス上*7の快適性を実現(e-POWER)。
– ボディの前方と後方に入念な遮音対策を実施し、エンジンノイズやロードノイズなどの車内への侵入を抑制(e-POWER)。さらに、e-POWER MEDALISTは、ボディ側面の遮音性をさらに向上。

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3. 先進機能、安全機能
主な先進機能
インテリジェントアラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)(※5)。
スマート・ルームミラー(インテリジェントアラウンドビューモニター表示機能付)(※5)。

主な安全機能
インテリジェントエマージェンシーブレーキ。
LDW(車線逸脱警報)。
踏み間違い衝突防止アシスト。
LEDヘッドランプ(ロービーム、オートレベライザー付、プロジェクタータイプ、LEDポジションランプ付)。

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日産自動車、CCOの西川廣人氏と、専務執行役員(SVP)の星野朝子氏

(※1):ヒーター使用時等にはエンジンが始動する。
(※2):e-POWER Sは37.2km/L。e-POWER X、e-POWER MEDALISTは34.0km/L
(※3):「e-POWER Drive」には「Sモード」、「ECOモード」があります。「e-POWER Drive」の他に、通常の加減速度の「ノーマルモード」もお選びいただけます。
(※4):アクセルペダルのみで加減速の調整が行なえる運転感覚。
(※5):e-POWER X、e-POWER MEDALIST、X、X DIG-S、MEDALIST X、MEDALISTにメーカーオプション
(※6):最大トルク254N・m(25.9kgf・m)/0-3008rpm。自社の2.0Lターボエンジンとの比較。
(※7):走行時の騒音基準が2クラス上、e-POWER MEDALISTのみ(2016年9月現在 日産調べ)。

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「ノート、ノート e-POWER」の詳細情報
日産WEBカタログ:http://www.nissan.co.jp/NOTE/ To-jump-to-external-page20150401
エコカー減税情報:http://www.nissan.co.jp/EVENT/TAX/NOTE/ To-jump-to-external-page20150401